2010年 07〜09月


HOME




2010/09/26  12:12

9月のさわやかな昼時です
この家にもすっかり慣れました

最近太ってきたと言われているようです
数ヶ月前(7月8日)の体重は 約4kg でした
昨日量ると 4.3〜4.4kg  あれぇ〜!


2010/09/26  7:49  拡大写真(左)

ポカポカと暖かい今朝のベランダ
眺めもいいし あぁ〜 気持ちいい〜



2010/09/23  15:34

さすがの残暑も昨日まで
今日の室温は 昨日の30℃に比べ 24℃
チャ〜君が使っていた布製のハウス(洗濯済み)をだして

ブロ〜ン ここに入ったらぁ〜
(ブロンの実家から頂いたクッションハウスもあるんですが…入ろうとしないんです)


今日の昼過ぎ 雨の降るなか
ラブさんのお墓参り(八千代の「やすらぎの里」共同墓地)に行ってきました

(2010/09/23  17:10 記)




2010/09/21  8:55

今日も のんび〜り ゆきましょ〜ぉ



2010/09/19  7:49

今朝も4時過ぎから起きて部屋をうろうろ
そろそろ眠くなってきた様子



2010/09/16  11:34
獲物を狙う態勢

転げ回る

1階で謡の練習をしていると ブロンが2階から降りてきて
止めてくれと言わんばかりに そばに来て にゃ〜にゃ にゃ と
僕は止めたが 家内が別の部屋に移って続けていた

突然 ブロンが興奮?して 転げ回ったり おもちゃのネズミと遊び始めた
おもちゃのネズミを放り投げて追いかけるなど リビングを駆けずり回る

しばらくして2階に上がり
掛け布団にもぐり込んだり 寝場所を探している様子

そう言えば前の猫達も 謡を始めると嫌がった
チャ〜君は膝に上がり 口元に手(前足)をかけようとした

(2010/09/16  13:15 記)




2010/09/03  16:17

庭から2階ベランダに向かって ブロ〜ン
なんですかぁ!
(も〜 ブロン、ブロンとうるさいんだから)



2010/09/02  13:57〜14:09

なぁ〜に お昼寝中なんですが
また写真ねぇ

じゃ こんなポーズでどう?
拡大写真

もういい??

(2010/09/02 18:25 記)




2010/08/27  11:45

ようやく左側の肉球をとらえました
写真左:前足(左)  写真右:後足(左)

(2010/08/27  12:15 記)




大あくびの拡大写真   2010/08/25  17:17〜17:26

今日も暑い!
それでも夕方になると西風が心地よく
2階ベランダは快適な空間

ブロンはよく知っている!
だんだん眠気が…

(2010/08/26  11:45 記)




2010/08/23  7:26

2010/08/23  7:38

朝の7時半ごろ
リビングからさんざん庭を眺め

そのあとキチンへ移動
(スタンスはもう階段の方を)

それからは言うまでもなく
2階に上がりお気に入りの寝床へ
(多分夕方まで1階へは降りて来ないでしょう)

(2010/08/23  10:00 記)




2010/08/21  11:13


2010/08/21  11:18


2010/08/15  18:23

1階トイレ窓枠の置物(写真上段)
2階トイレ壁紙(写真中段)
1階リビング出窓の置物(写真中段)

我が家の猫尽くし?の一端です



2010/08/21  8:14  写真左:前足右  写真右:後足右


やっとピンクの肉球<正式には蹠球(しょきゅう)>を撮影
(そう、右側だけなんです)

黒猫の肉球はグレーでした
ピンクを一度撮りたかったぁ!

このピンクの肉球にも黒っぽい斑点があり
全てピンク一色というのは少ないかも…
(そのうちチャンスを見つけて左側を)

(2010/08/21  20:15 記)




2010/08/16  7:43

これなぁ〜に!
昨夜から気になって気になって

黒っぽいのが木製の豚
その向こうが
となりのトトロの蚊取り線香立て


2010/08/16  7:29

ゆうべは窓明かりに蝉が飛んできたり
蒸し暑かったり
なかなか眠れません?

そろそろ2階で寝ようかな
誰か誘ってくれないかなぁ〜

(2010/08/16  9:55 記)




2010/08/12  14:51

2010/08/12  14:50

今日は台風4号が日本海を通過していて荒れ模様
時折強い西風が

日中初めて2階のベランダで
(夜出たことはあるの)
外の空気を吸いました
(景色より臭いが…)

エアコン(室外機)や外壁をチェック
(前の黒猫たちの臭いが…??)

在りし日の2匹の黒猫たちとブロンとの
合成写真を作ってみました


2010/08/11  15:50

この家に来て(2010/06/30)から
まだ家の外の空気を味わっていないんです私

(2010/08/12 17:25 記)




2010/08/08  12:23

家族に向かって話しかけているところです

写真右:謡の練習をしているママに向かって
低い声で、にゃ〜 と
(うるさいから止めて〜 とは言っていないか…)

写真左:カメラを構えている僕に向かって
(さて なんて言っているのかなぁ)

前の二匹の黒猫に比べ
ブロンは実によくおしゃべり?します

ちゃんと相手の顔を見て鳴きます
「にゃ〜ん」はにゃ〜んでも
音程、調子など多彩な組み合わせです


2010/08/07  7:39  拡大写真

たまにはこういう格好も(写真左)

シッポを両方の前足でかかえこみ
その先をなめているところです(写真左)

(2010/08/08  17:20 記)




2010/08/03  17:59

夕方の街並を2階の窓から…
時おりワンちゃん達が散歩に連れられて通ります


2010/08/02  20:51

は〜い、運動の時間ですよ〜!
ママの周りを最短半径で駆け回ります
猫じゃらし(の草)を追っかけて

あまり早いので1/20秒のシャッタースピードでは
このようにしか写りません(写真右)
(写真左はスタート時)

(2010/08/03  20:17 記)



私、ブロンの食事用お盆とネズミのおもちゃです
この家には前に黒猫が2匹いたそうで、お盆にも黒猫が

(ブロンはこのネズミのおもちゃでは、あまり遊ばないのです)



2010/07/27  7:46

2階のママの部屋から
餌と水置き場が見え
その向こうの丸いのは温度・湿度計
その向こうが実家から持ってきたハウス
(暑いせいかまだ一度も入ったことがない)



2010/07/29  20:33

1階のリビングで
もう眠いなぁ〜(まだ8時半だよ)
(庭の向こうのKさんのお宅の灯りがオレンジ色に)

(2010/08/01  20:12 記)




2010/07/25  17:41
なぁ〜に、これ!
この家には、このほかにも、オオトカゲが二匹(おもちゃですが…)もいるのよ〜 (@^^)/~~~



2010/07/24  21:48

夜10時前、ママに抱かれて庭を眺めています。
ブロンちゃんの実家では、6年間、ずっと室内で育ちました。
我が家でもこの方針を続けます。
幸いブロンも、外に出ようとはしません。

(2010/07/25  18:35 記)




2010/07/21  17:58
今日は猛暑、それでも私、エアコン嫌いなんです。
(27℃の除湿モードにしているんだけどなぁ)
風の当らない場所を選んで、くつろいで?います。

2010/07/21  15:32
どうもエアコンの吹き出し口が動くので、気になるようですが…。
(このあと、リビングの壁側に移動)

2010/07/21  11:30

2010/07/21  11:30

何ですかこの格好は!
あくびをしています。
(拡大写真)

この4枚の写真は昼前の様子。
この暑いのにこんなところで寝て、熱中症にならないかしら…。
隣の部屋からエアコンの風を引きいれてもらって
クローゼットのいつもの場所で、お寝んね。

(2010/07/21  21:30 記)



今日の夜8時半ごろ、突然、ブロンちゃんの実家のママAさんが来訪。
うちのママがブロンを抱いて2階から連れてくるも駄目。
少したって、僕が、2階のクローゼットに逃げ込んでいるのを
無理やり抱いて降りるも、Aさんの声かけに気付かず?
ただ1階に下ろされるのが嫌でたまらないようで
(1階での騒音がただごとではないと感じたのでしょう)
抱かれているのに振り切って飛び降り
2階へ逃げてしまいました。

Aさんは複雑な心境かも?
いいえ、彼女はご存知です。
残念ながらにゃん子は、犬と違って
人に対する忠誠心が乏しいことを。

ブロンちゃんと相性の悪かったミーちゃん
いまは、ママAさんを一人占めしているようで
ミーちゃんのストレス(皮膚病等)が快方に向かうことを願っています。

(2010/07/18  21:35 記)


2010/07/18  17:25
遊んで運動もしたからお腹すいちゃった

2010/07/18  17:18
ねぇママ もう少し遊ぼうよ〜

2010/07/18  15:34
ブロン! 降りてきたらぁ〜
うん、まだ眠いよ〜う ここ(2階)でいいから




2010/07/18  11:56
2階の部屋から網戸越しに外を眺める。
このあとまた、クローゼットでお休みでした。


2010/07/18  10:58  眠いよ〜

2010/07/18  10:56

昨夜は、家の中を探検していて、よく寝ていなかったのでしょうか…
(外で猫の鳴き声がしていたと、奥さんが…)
クローゼットの中で、眠そうです。

(2010/07/18  15:04 記)




2010/07/14  左16:33  右14:54

午後3時ごろ、階段を上がったところで、のんびりと。
この場所、すごく風通しが良いのです。
よく知ってるなぁ…(写真右)

夕方4時過ぎ、1階リビングの絨毯の上で、
ブラッシングしてもらって、良い気持ち(写真左)。


2010/07/14  左9:21  右9:18 拡大写真

朝方、庭にパンくずを置くので、雀や野鳩がやってきます。
今朝、餌を食べに来た鳥たちを、必死に見つめるブロン。

チャ〜君は、こんな時、低い小さな声で
ケケケェ〜といった感じで鳴いていました。
ブロンちゃんは、鳴かずに見詰めています。

(2010/07/15 21:28 記)





2010/07/12  9:20
拡大写真
大いに遊ぶのだ〜

庭の黒竹の若葉を
少し食べちゃったけど…
大丈夫かしら?


前のチャ〜君は、オスだったせいか
こんな時は、激しく、夢中に遊んだけど

ブロンちゃんは女の子で
遊びもやはり上品なようです。

(2010/07/12  22:18 記)

2010/07/11  左20:30  右18:25

拡大写真(左)  2010/07/11  左17:49  右17:46




2010/07/10  13:19

2010/07/10  17:19

2010/07/10  18:07
昼間は、2階のクローゼットの中で
このように寝ていることが多いです。
(写真上段2枚)


ブロン、ご飯だよ〜
今日も、午後5時ごろ、抱いて1階へ。
昨日ほど嫌がりませんでした。


早速、食餌です。
(ドライフードは常に
少しだけ、置いてあります)
(写真中段)
夕食も済み、落ち着いたところで
ひと遊びしました。

ついでにブラッシングです。
ゴロンゴロンします。
(写真下段左)

ブロンのリビング(1階)での居場所
それはソファーの上です。
革なので、タオルを敷かないと嫌がります?
(写真下段右)

このまま午後9時ごろまで…

(2010/07/10  18:55 記)




2010/0709  17:19

2010/07/09  17:47  今日、初めて体重測定⇒約4kg でした

今日も夕方5時ごろ
2階から抱かれて降りてきました。
にゃんニャ〜ん、いやだ〜?、と言いながら…


へっぴり腰?で恐る恐る庭を見る(写真上左)
数分後にようやく落ち着いた姿勢で(写真上右)。


子猫用に準備した用具なので…
ブロンにとっては中途半端なサイズ?
ちょっと遊びにくそう。
(写真下左)

ようやく落ち着いたのか
先ほど食べ残した缶詰の餌をもう一度。
(写真下右)


この後、午後9時までリビングで。
ブロン!2階へ行くよ〜

喜び勇んで?階段を駆け上がるのです。
(2階の)僕の部屋でお休みの準備。
先ずは部屋の隅の薄暗い所で…。

僕が部屋に入る頃は
一足先にベッドの上に居るはずです。
(2010/07/09  21:28 記)




2010/07/06  18:13

2010/07/06  18:14

ようやく1階のリビングに慣れつつあるようです。
それでも自分では降りてきません。

夕方、2階より抱っこして降ろしました。
1階の騒音にまだ慣れないのかも?

猫じゃらしで遊んでいます(写真下左)。

エアコンの吹き出し口が動くのを
気にしているようですが…(写真下右)。

夕方からリビングでさんざん遊び
夜9時ごろ、2階へ誘ったら、喜んで
階段を駆け上がってゆきました。

夜は、僕のベッドに上がったり、絨毯に寝転がったり
クローゼットの中の寝床に行ったりして、朝を迎えるようです。
(2010/07/07 記)




HOME