2011年 01〜03月


HOME




2011/03/24  21:06
それから数分後 ようやく
ほぼ毎日 遊んでからでないと寝ません

2011/03/24 20:57

遊んでくれと言いに来たのですが
鶴を折っている最中でした




2011/03/21  16:30


2011/03/19
11日の大震災後8日目 昨日あたりから願いを込めて折り鶴を


2011/03/11 14:46
この時刻に、東北地方太平洋沖地震(東北・関東大震災) M9.0 (最大震度7の激震)が発生。
佐倉市は震度5強、ここに30年ほど住んで、初めての経験です。
大地震には余震がつきものですが、余震の数、規模が半端ではありません。
本震の規模以上の余震はない、と言い聞かせるも、不安な日々が続きました。

大津波に襲われたところは想像を絶する惨事です。
岩手県宮古市田老地区の高さ約10メートル、「日本一の防潮堤」も役立ちませんでした。

おまけに東電の福島第1原発の原子炉6基が被害を受け、
このうち1〜3号機はINESレベル5の事故です。
目下、国を挙げてこの原発事故に対処しています。
これは1979年の米国スリーマイル島原発の炉心溶融事故と同じINESレベルです。
1986年のウクライナ共和国チェルノブイリ原発事故は深刻重大なINESレベル7。
(INES:国際原子力事象評価尺度)

地震当日の我が家のブロンはおびえ切っていました。
余震には家族のだれよりもいち早く反応します。
動物の方が敏感です。
翌日からは猫も慣れてしまうようですが…。


(2011/03/21  15:35 記)



2011/03/21  15:24



2011/03/05  11:06


2011/03/05  10:25

日向ぼっこ
一階和室の濡れ縁で抱かれて庭を眺める?
いや 当のブロンは 居心地が悪そうでしがみ付く様子
まったく外へ出ようとせず
(写真上)

ガラス越しの日差しの関係で
鏡のように向こうに映る
(写真下)




2011/02/26  11:56

この仔は右手(右前足)で左手を隠して…
あなたの流儀は?




2011/02/22  20:20


ほぼ毎日 皮の猫じゃらしで遊びます
不思議なのは爪とぎ台と一緒でないと乗らないのですぅ

(2011/02/23  11:58 記)




2011/02/10  22:06

2011/02/10  21:34


娘が「くちパクアニマルスピーカー2」いうウサギのおもちゃを買ってきた
癒し系のロボットを連想させるような?

体内にスピーカーがあり音楽を流すと
その曲に合わせて口をパクパクさせ 頭や体も動かす
その動作が音楽に実によく合っている
曲を変えるとそれに合わせる

音楽とは別に話し声や手をたたく音などを感知して
口をパクパクしたり頭と体も動かす

つまり話しかけると反応する
そのしぐさが面白く うちの年寄は笑いに笑っていた

この時ばかりは
ブロンはすっかり脇役でおとなしく…


(2011/02/11  15:10 記)




2011/02/05  13:50

革製の猫じゃらし は このようなものです
それと この爪とぎ台で毎日遊びます

(2011/02/05  14:25 記)  




2011/01/31  11:49

ときどき庭にやってくる「にゃんこ」です
飼い猫だろうか いや野良かなあ といった感じです
チャ〜君がいたころは
この仔を追い払っていたように思います

ブロンはまだ気が付いていません
(写真左)



2011/01/31 11:50

ブロンがようやく気づき椅子から降りて
騒ぎ立てる様子もなく
ガラス越しに見詰め合っているというか…

(2011/01/31  12:35 記)





2011/01/27  19:45

2011/01/26  20:25

昨日も今日も夕食後に遊んでくれと
この爪とぎ台?で待機
(写真右)
革製の猫じゃらしでひと暴れ
ただ
何故かこの台を中心にはしゃぎ回ります
(写真左)


(2011/01/27  20:25 記)



2011/01/21  9:06

今朝も寒いせいかニャーにゃ〜と
抱かれると静かに

チーズを少し食べます




2011/01/14  11:18

ブロンの寝姿三態

最初にカメラを向けた時が上の一枚の写真
シャッター音等気配を感じて
眼は開けないが 下二枚の左から右(の写真)へと



2011/01/14  10:05

画像処理ソフトで
遊びがてら
アニメ加工しました
(ヒヨドリ)
(2011/01/20)

庭の餌と水置き場に スズメとヒヨドリやムクドリが
ブロンが(窓越しに)居ようが居まいが

チャ〜君の時は鳥達は近寄らなかった
(チャ〜はどれだけスズメを咥えてきたことか…)

ブロンは家の外に出ないことを知っているのかも?

(2011/01/14  12:20 記)




2011/01/05  20:50
尻尾に注目 ふと〜い!
猫じゃらしと戯れるのが楽しみ
しっぽを膨らませて興奮状態です

この3分後 水を飲んでいるときは(写真下)……

2011/01/05  20:53




2011/01/03  10:58
ブロ〜ン たまには外の空気を吸いましょうね




2011/01/02  20:32
革製の猫じゃらしで 毎日のように 遊びます
その時 この爪とぎの台で 奇妙な動きをします




2011/01/01  21:01
僕のパソコンデスクです
(写真左は左右反転してあります)



2011/01/01  17:35〜17:48


ブロンは2010/06/30に我が家に来ました
その後は あっと いうまに時が過ぎ
今日は 2011年の元旦です

お節料理があるので 家内はリビングで のんびり
娘も 実家に帰っています

ブロンもくつろいだ様子


(2011/01/01  21:20 記)



HOME