2011年10〜12月


HOME




2011/12/31  12:01

お隣の空き地にいます
大晦日のお昼ごろ 街は静かで 風もなく陽がポカポカと
リードにつながれたまま 犬のように じ〜っと日光浴

いつも昼下がりの眠くなるころまで外に居たがります

今年は公私ともに いろんなことがあり過ぎましたし
世界中の国々が財政難で先行き不透明だし
2012年はいったいどんな年になるんでしょうかねぇ…

(わたしゃ にゃ〜んにも わかりませんわ)

(2011/12/31  記)




2011/12/29  12:56
最近カメラを向けると目を逸らせるんです


2011/12/29  13:00
よくこの石に座ります 狭いのに


昨夜8時ごろ 庭のピラカンサの細い枝に
フクロモモンガらしき小動物がしがみついていました

庭を散歩中のブロンが反応し 二匹のうち一匹はどこかへ退散
もう一匹が2mほどのピラカンサを登り枝に

懐中電灯を照らして1メートル以内に接近しても
逃げずにじっと枝にしがみついていました
目がくりくりして顔の割に大きく 鼻先は濡れているように
数分してもう一度見に行ってもまだ枝に

<ネットよりダウンロードのフクロモモンガ>

体長20cm 尾もそれくらい 顔はこの写真にそっくりで
大きさなどからも多分『フクロモモンガ』でしょう
野生ではなさそうな感じ


今年も残りわずかに
こんなかわいい小動物に巡り合うのは嬉しいものです

母の七七日忌(四十九日法要)はこの25日に
ブータン王国では49日目に生き返ると信じられています
何に生き返るかはわかりません
このフクロモモンガかも

(2011/12/29 記)




2011/12/18  13:22

2011/12/18  13:39

ブロンはこのスズメたちの餌置き場の傍に居ることがあります
それでも平気で餌を啄ばんでいます

餌場のすぐわきには小さな椿の樹があり
そこで様子をみているときも


2011/12/18  13:16

また あくびを撮ったわね もお〜



赤い首輪
2011/12/17  14:21

また首輪を替えました
数日前に買ったばかりのは リードを強く引っぱると 首輪が外れる仕掛けでした
夜 庭を散歩中パッと首輪が外れ 本人(ブロン)も驚いて立ち止まる一幕が
それで昨日 同じ赤いはずれない首輪に交換を

はずれても逃げないのにぃ (-。-)y-゜゜゜




2011/12/15  13:05

2011/12/15  13:11

今日は野外撮影会だよ 赤い首輪が綺麗なうちに
はい にっこり笑って
何か文句があるようだねぇ

じゃ お澄ましのところを


鼻先のピンク色のところに 斑点が二つあるのよねぇ
ピンクの肉球にも斑点があるし…
三毛だからか あちこち斑模様だね

ほっといてください (ー_ー)!!




2011/12/13  15:45

今日は朝からこの時間(15:45)まで家と庭を行ったり来たり
もう眠いや〜
(二階のいつものベッドの上で)


今日からまた「赤い」首輪に
あんたはやっぱり赤が似合うわ

昨夜は珍しく僕のベッドで一夜を明かした
最初は布団の上で寝ていたが
明け方からもぐりこんできて腕枕で寝ていた
今朝の8時になってもまだ起きようとしない
僕もこれをいいことに起きなかった

(2011/12/13  16:40 記)




2011/12/07  11:32

何日ぶりかで今日は晴れて暖かいし
隣の空き地で 何かいるのかなぁ 前足でごそごそ



この仔は野生化しそうもないや
どうみても家猫だ




2011/12/03  14:33

ここ数日は寒いし雨模様
ヒーターが敷いてあってポカポカのハウスで


昨日からT母(91歳)は在宅酸素療法(HOT)を始める
(HOT:Home Oxygen Therapy)
医師の指示で業者さんが「酸素濃縮装置」と「酸素ボンベ」を家に
本人と家族がそろって一時間以上取扱いの説明を受ける

家に居るときは酸素濃縮装置から24時間酸素を吸入する
この酸素濃縮装置(重量約26kg)を部屋に固定して そこから
長〜い延長チューブに鼻腔酸素カニューラをつけたまま行動する
部屋にじっとしているわけではないので
チューブを引きずって移動することになる
寝ているときも酸素量を減らしカニューラをつけたまま

この酸素濃縮装置は電気で作動し 部屋の空気から酸素を取り込み
酸素濃度90%のエアーを送り続ける
(酸素を吸入する量(一分間何リットル)と時間は医師の指示による)
停電等の非常用に「酸素ボンベ」も置いてある
外出時も酸素ボンベは必要

T母も慣れるまでには時間がかかるだろう

(2011/12/03  15:40)




2011/11/30  12:13

午後のひと時 今日暖かいわぁ




2011/11/25  20:05

いまテレビでは
「キッチンが走る 晩秋の利根川…」(NHK総合TV)が放映されています
しばらくテレビを観ていた?が 今日も庭で過ごすことが多く
この時間はもう眠くてねむくて







2011/11/21  16:54

ブロ〜ン あんた寒いのかぁ
パソコンのそのあたり確かに少し暖かいよね


2011/11/21  14:21

まぶしいよ〜


葬式代、入院費用とおおものの支払いは終わった
遺骨の埋葬先も話し合いがついた
(母の遺志どおり)
先祖代々のお墓も善し悪しだねぇ

仏教の国 ブータンでは輪廻転生の信仰があって
49日目には生き返る
(人間に生き返るかは保証の限りではない…)
だから お墓は建てない いや 要らない ということらしい

(2011/11/21  15:00 記)





2011/11/12  19:16

とうとう母は遺骨となって帰ってきました
母の意を受けて霊位は俗名です

平成23年11月7日 午後9時52分
入院先の病院で老衰(肺炎)のため永眠(94歳)
入院期間は44日でした

11月10日に通夜
11日が告別式
焼香式無宗教葬で
身内だけのいわゆる家族葬にしました
通夜の前におくりびとと一緒に納棺式を


2011/11/10  23:05

祭壇(上の写真)はピンクや赤も多くとにかく花いっぱいです
遺影は10年ほど前の笑顔にしました

母の甥御、姪御、僕の娘たちも
いいお葬式だったと

ありがたい読経の代わり?に
我々夫婦で謡曲「江口」の一節を通夜と告別式で謡いました

母は嫁ぎ先の先祖代々のお墓には入りたくないと
これから関係者と話し合い母の希望をかなえたいと思います

(2011/11/12  20:55)





2011/11/05  8:24

2011/11/05  8:26

2011/11/05  8:26

朝露を踏んで ちょっと お隣へおじゃましま〜す
これ?がおいしいんです
(どんな草かよくわかりません)

ここでしばらくのんびりと…




2011/10/31  11:28

庭のイヌツゲにつながれておとなしく
左の黄色の花は ツワブキ です

この柵の向こうは隣のお家で
こちらも猫好きのご家族なので助かります

今日も奥さまから(お宅の猫も) よくお喋りしてますね と
こちらのお宅には テンちゃん が一匹います
この二匹は時々庭で遭遇し
ブロンがかなり強く反応しますが
テンちゃんはにゃんとも言わず静かにブロンの動静を

前のチャ〜君は外猫だったので(リードがなく)
テンちゃんを追っかけたり追っかけられたりで
騒がしかったのですが…


母の入院先の医師から
(母の状態は)もう限界で老衰です と

いつ何が起きても不思議ではないそうです

(2011/10/31  20:00 記)




2011/10/22  19:36

まだ夜の8時前だというのに シッポを抱えてもう熟睡
ここ数日は誰もいない一階の和室で夜を過ごし
(このブルーのクッションが気に入ったのかも)
翌日の朝5時頃に 2階の家内のベッドへ


母が介護用電動ベッドで過ごすようになって10年以上
先月とうとう入院した
退院できる見込みはないが 幸い退院できれば
新しいベッドにするつもりで 古いベッドは処分した
ベッドがあったときに比べ八畳の和室は広々とした


不思議なことに そんな部屋になってから ブロンはここで寝るようになった

(2011/10/23  9:10 記)




2011/10/20  17:56

僕のパソコンデスクが今日替わりました
午前中から始め4時間を要しました
主パソコン(ノート型) デスクトップパソコンの保管(机の下)
プリンター 無線LAN親機 外付けHDD 電話とネット用のモデム類
紙ベースの各種ファイル類等々の配置を考えながら
結構大変でした
位置は変わらずリビングの隅 出窓の傍です

母の部屋にあった机です
リビング全体も落ち着きより良い雰囲気になりました
入院中の母に感謝です


今ブロンは母の部屋で寝ています

(2011/10/20  21:35 記)




2011/10/18  14:00

ねぇ いつまでもここに繋がないでぇ!
隣の空き地に行きたんだけどぉ〜

その前にいつも通り ここでごろんごろ〜ん と


2011/10/18  14:07

ここじゃないんだけどなぁ
まあいいか


近頃は庭でおしっこやうんちも
疲れたのか今日は午後6時頃から二階でばたんきゅう




2011/10/16  11:06

濡れ縁の檜に三日かけて防腐用のオイルを四回塗りした
黒光りしている
オイルのかすかなにおいが硝子戸をあけると漂ってくる

庭の散歩に飽き 濡れ縁からの風に心地よさそうに昼寝


部屋の主が居なくなって(母が入院した)
三週間が過ぎた
昨日あたりからこの部屋でくつろぐように

(2011/10/16  記)




2011/10/15  11:36

朝から雨が降ったり止んだりの空模様
庭に出るのを諦めたか

今年3月ごろ抱いたまま庭に出たのがそもそもの始まり
いつもリードはつけたままだが この頃は庭にいるほうが多い
そりゃ 家のなかより変化があって面白いだろう

だんだん野生化してゆくようでちょっと心配…




2011/10/10  10:43

あらぁ あくびしてるところ 撮ったでしょう ( ^)o(^ )



2011/10/10  14:08 撮影
マダラガ科 ホタルガ

庭の鉢植パンジーの葉に




2011/10/08  9:12

黒い犬が…
(ちょっと警戒で腰が引けている)


2011/10/08  9:07

今朝の散歩風景
草むらにニホンカナヘビ?が




2011/10/05  13:49

今日は雨が降って庭はだめ
昼寝でもしようかな…


母はとうとう入院(9月24日)
9月26日が94歳の誕生日
今日で11日目 点滴も始まった
帯状疱疹の悪化に加え食欲もない

リウマチ多発性筋痛の持病をもち 廃用性筋萎縮のため
2009/11 からほぼ寝たきりの状態
デイサービス等の介護サービスを入院の直前までうけていた

ステロイド系の薬を17年間服用していたせいか
酷い帯状疱疹でも痛みは全くないという
痛みがないことは幸いだが
母にとっては入院させられた理由が理解できないようで
入院後の数日間は苦悩の様子
早く家に帰りたい 何故病院にいるのか 私は納得していない
などなど本気で文句を言っていた

孫達や遠くの娘たちが次々見舞いに来る
お世話になっているケアマネージャーや親しい方も

ここ数日は大声で文句を言う元気もなく
ぶつぶつつぶやくように
なんでこんなことに(帯状疱疹のことか?)なったのだろう
だんだん体のあちらこちらがおかしい(と感じる)


多くの関係者が 母はもう退院できそうにない と思っている

(2011/10/05  21:30 記)




2011/10/02  13:37

2011/10/02  13:34

となりの空き地にようやく入ったぁ〜
なかなか入れてくれなかったの!

おいしそうな?草もあるし
虫も飛び跳ねている
面白そう



HOME