2012年07〜09月


HOME





2012/09/26  15:54

2012/09/26  15:44 撮影
ブロン それはねぇ
「ゲンノショウコ(現の証拠)」だよ
漢字で書くとそのまんまの間の抜けた名前
つまり「飲むとすぐ効く」ということ
下痢止め剤として民間療法に

今日 9月26日
自民党の総裁選挙がありました
選挙結果は下記の通りで
安倍氏が総裁に
(決選投票は国会議員だけ)

氏 名 年齢 第一回 決 選
安倍晋三 58 141 108
石破 茂 55 199 89
石原伸晃 55 96  
町村信孝 67 34  
林 芳正 51 27  

えぇ! また安倍さん
300票をもつ党員は
165票が石破さんだったのに
それに安倍さんは
一度総理を投げ出した人だよねぇ
自民党大丈夫かなぁ…
2012/09/26



2012/09/09  15:07
二階の部屋で昼寝中

2012/09/09  16:52
まだ眠いなぁ〜

2012/09/14  15:05
ネズミの姿が(○の中)
この仔じ〜と網戸越しに見ているだけ
ネズミも全く警戒していない様子
2012/09/16



2012/09/07  9:30

2012/09/07  9:31

まだまだ残暑厳しい日が続いています
あたしはせいじにかんしんありません

この秋はアメリカも中国もそして日本も政局がらみ一色です
政局と言っても任期とかルール上やむを得ないものもありますが
日本ではルールそのものが時代遅れではないかと危惧しています

かって野党時代の民主党は 総理がころころ変わると批判していましたが
政権与党になって3年 今の野田総理は三人目です
外務大臣や防衛大臣はこの間何人替わったのでしょうか
やはり政治のルールを変える必要があるようです

一票の格差問題もそうですが
国会の審議ももう少し何とかならんものでしょうか
時間の無駄だと思うことが多くあります
国会議員も閣僚も官僚ももっと他にすることがあるでしょう !!!

残暑が厳しいのですっかり熱くなってしまいました
うちの猫のようにのんびりして少し頭を冷やしましょう
2012/09/07



今日9月1日は防災の日。

防災の日に先だつ8月29日、内閣府は『南海トラフ巨大地震』の想定最大被害を発表。
地震規模 M9.1、震源域面積 14万ku、死者・不明 32万3千人。
これらの数値は、昨年3月の「東日本大震災」を、大幅に上回る。
津波は高知県黒潮町で8分後に34m、千葉県でも館山市が31分後に11mだという。

東日本大震災のあとでは、最悪はそうなんだと、多くの人が思うだろう。
富士山は1707年の宝永大噴火以降落ち着いているが、
巨大地震との関連も取沙汰されている。
しかし、首都圏における富士山噴火対策はゼロに近い。

人口密度が高く、文明の利器に溢れているわが国において、
巨大地震や富士山大噴火等の大規模災害の影響は計り知れない。

それにしては、原発事故等にみられるように、政治の統治能力は、
あまりにも低すぎるように思うのだが…。
2012/09/01



2012/08/29  17:43
ブロンお家へ入るよ
まだここがいい…

 8月29日の午後7時ごろになって、参議院本会議で、野田総理の問責決議案が可決されました。賛成129票、反対91票。公明党は欠席。問責決議を受けた首相は、2008年の福田康夫氏、09年の麻生太郎氏に次ぎ3人目で、民主党政権では初めて。 これで国会は空転し事実上機能停止となります。
 この状態では重要法案がきまらない。政権与党の民主党と野党第一党の自民党の責任です。我が国の民主主義がまだまだ未熟であるということでしょう。
2012/08/30



2012/08/20  16:08
今はこの場所が最高のよう
寝ていたのですがカメラを向けると気になって…

2012/08/20  16:03
イキシアの蕾がいくつか開きました
もう3週間ぐらい経ちますが 咲いたのはまだ5つ

2012/08/15  18:05 撮影
アブラゼミ
庭のチャボヒバで発見 ミイミイ〜と鳴いている最中です

2012/08/16  14:30 撮影
カブトムシ
えぇ なんでこんなところに(庭の煉瓦テラス)
だいぶ弱っている様子

ペットショップで飼育容器やハスクチップや餌を買って保護するも
翌朝には動かなくなっていました
温度が25度を超えると危険だそうで…
そもそも我が家の庭にいることが不自然で致命的なこと
どこかで飼われていたのが逃げたのでしょうが…
2012/08/21



2012/08/14  16:26

もうすこしここにいようよ

ダメダメ もうお家へ入るよ! 蚊もいるし陽も射してるし

シュウメイギク が咲き出した
写真も撮ったから はい 帰るよブロンさん

2012/08/14  16:36 撮影
シュウメイギク(アネモネの仲間)

白く見えるのは花(花弁)ではなく蕚(がく:花弁状の蕚片)で
ほんとうの花はないそうです  えぇ そうなんですか!?  ほんとです!
2012/08/14



2012/08/13  14:06 撮影
イキシア( の一種と思われます )
この花径は垂直にならず傾いています

ブロンはこの時間 押入れで寝ています
写真が撮れませんので…

別の花径ですが下向きに一つだけ咲いています
ほとんどが咲かないまま終わってしまいます
(我が家の場合です)


2012/08/13 撮影  亡母の新盆です


204の国・地域から約1万人の選手が参加した
ロンドン・オリンピックも終わりました
日本のメダル獲得数 金7、銀14、銅17 の38個は最多だそうです
ちなみにメダルの上位3か国は下記のとおりです
順位 国名 合計
1 アメリカ 46 29 29 104
2 中国 38 27 22 87
3 イギリス 29 17 19 65


 8月10日には消費増税法案が参議院で可決されました。
 消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革関連法が10日夕の参院本会議で、民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決、成立しました。現行5%の消費税率は2014年4月に8%、2015年10月に10%に引き上げられます。消費増税法の採決結果は賛成188票、反対49票でした。
 これからどうなるんでしょうかね…。
2012/08/13



2012/08/07  10:16
(逆光でフラッシュなし撮影)
あぁ あさからあついわ〜


2012/08/08  17:29

ちょっと鼻が低いんじゃない〜

これでひょうじゅんです
これよりたかいとへんでしょう (>_<)

野田佳彦(55)首相は8日夜、
自民党の谷垣禎一(67)総裁、公明党の山口那津男(60)代表と
国会内で会談し、消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革関連法案について
「3党合意を踏まえて早期に成立を期す。
成立した暁には近いうちに国民に信を問う」ことで合意しました。

決められない政治から一歩前進できるでしょうか
どっち(民主も自民も)もどっちですね

ロンドン・オリンピック
日本のメダル獲得数 金2、銀13、銅14 (今日現在)
2012/08/08



2012/08/02  17:03
しつこく「夏水仙」を撮影 夕日をまともに浴びている
花径は三本 まだ蕾が少し残っているがほぼ満開

 地下に"鱗茎"を持ち、秋から翌年の春にかけてスイセンに似た葉を出し、真夏に鱗茎ひとつに対して一本、60cmほどの花茎を伸ばす。花茎が伸びる頃には葉は残っておらず、花茎と花だけの姿となる。葉がないことから俗に「裸百合(ハダカユリ)」とも呼ばれる。  (ウィキペディア(フリー百科事典)より)
2012/08/02



2012/07/31  8:24 撮影
ナツズイセン(夏水仙)
 (f/10 1/125秒 ISO-500 露出補正0ステップ 焦点距離104mm)

昨日の撮影時は夕日をまともに浴びていた
今朝は陽が当たらないうちに撮影 花が二輪増えた
2012/07/31



2012/07/30  16:28
ねぇ さんぽしようよ
今日も無茶苦茶暑いからここの日陰にいなさいよ
いやだ!
しょう〜がないねぇ じゃ行くよ
(写真では初めての新しいリードです)

2012/07/30  16:34
ちょっとここできゅうけい
えぇ ここは西日が射して暑いよ

2012/07/30  16:26  撮影
ナツズイセン

 (f/5 1/1000秒 ISO-100 露出補正-0.3ステップ 焦点距離234mm)
(Canon EOS KissX5)

あぁ ナツズイセン(夏水仙)が咲いた 昨日はまだ蕾だった
さっそく写真撮影
(夏になると庭の花は少なくなるのでこれは貴重)
2012/07/30



2012/07/28  8:50

2012/07/26  14:01

27日(金曜)はロンドン・オリンピックの開会式
それより早く女子サッカーの予選が始まり
なでしこジャパンは初戦でカナダに2:1で勝利しました

こう暑いと高齢者家族にとってはエアコも必要に
ところがうちの猫はエアコンが嫌で
朝方は和室の「床窓」のそばに
つまり床の間に猫が寝そべっている…
午後は二階にいるか風通しの良い床の上に

おしりのほうからとらないでよ〜(*_*)~~~~
2012/07/29



2012/07/25  14:39
あぁ あついな〜 (-。-)y-゜゜゜゜゜゜


2012/07/24  9:45  撮影
ボタンクサギ(牡丹臭木)は臭木の仲間なので葉には異臭があるものの
花は甘い香りがします  今年もクロアゲハらしき蝶がやってきました
下の写真は昨年9月に撮影したものです

昨年 2011/09/23  撮影
2012/07/25



2012/07/20  10:21
今日の最高気温は昨日より10℃近く低いそうで
半袖だと少し肌寒い感じ

ブロ〜ン ブロン もしもし〜
ねむいからほっといてちょうだい…
このところ寝不足なんで (-_-)zzzzzzzzz

2012/07/20 撮影
メドー・セージ(左)とボタンクサギ(別名:ヒマラヤクサギ、ベニバナクサギ)
2012/07/20



2012/07/14  12:12   二階の僕のベッドの上で

2012/07/14  14:16
こんな格好で失礼!
きょうはあついわぁ 二階にいても 下に降りても
扇風機は回っていますが… エアコンはまだ
2012/07/14



2012/07/13  13:22
数メートル先に(小鳥用の)常設餌置き場があり
主にスズメがやってきます
餌場のスズメを眺めているところです


2012/07/12  13:29
猫じゃらし(犬ころ草)の葉を咥えようと
もう 8歳半(人の46歳ぐらい)ですから 少しの間しかじゃれませんが…
2012/07/13



2012/07/10  10:09
これだけ見るとどこか素敵な庭園???のよう
えぇ うちの庭しか出たことないけど…

2012/07/10  18:29 撮影
タカノハススキ(鷹の羽薄、別名:ヤハズススキ(矢筈薄))とハツユキカズラ(初雪葛)
2012/07/10



2012/07/08  18:08
昨日は家の中でおとなしくしていたけど…

2012/07/09  14:12
薬も飲んでいるし 傷跡も乾いているし ちょっとぐらい(外に出ても)いいでしょう

2012/07/09  10:51
親スズメが子スズメに餌を与えているところです
大きさはほぼ同じですが 手前が子スズメです

ブロンは餌の缶詰やドライフードに薬の錠剤(小さく割ってある)を混ぜておくと
餌と一緒に食べてくれます
チャ〜君の場合はものの見事に薬を残しました
2012/07/09



2012/07/07  12:13
ブロン 腫瘍?でなくてよかったねぇ

ンにゃ〜 びっくりしたよ もう
いきなり どこへ連れて行かれるのかと
しばらく庭に出るのやめようかなぁ…


我が家に来て2年 今日初めて動物病院へ
右顎の下に米粒大ぐらいの黒い腫物が 2〜3日前にはなっかたのに
家族が皆心配していままで我が家の猫達がお世話になった S動物病院 へ

混んでいて一時間ほど待って診察室に
(この間ブロンは鳴き通し)
初診である まずは体重測定 4.25kg 少し痩せたかな
先生が毛剃りして腫物を除去してみると 皮膚に小さな穴が二つある
たぶん虫に咬まれ膿などが出て腫れてきたのだと
抗生物質の注射をしてもらい 消炎剤と抗生剤を四日分処方された
ついでにフロントラインをもらう
診察券に貼り付けるブロンの写真を撮ってもらい はいお終いで〜す

動物病院へ向かう車の中では鳴きっぱなし
病院からの帰りは鳴き声もおとなしくなり だいぶ落ち着いてきた


このSペットクリニックには 2010/01 失踪した時のチャ〜君の
ねこ探していますのポスターがまだ残っていました
院長先生には改めてお礼を申し上げ もういないと思うので と説明する

(2012/07/07  記)

2012/07/07  9:25 撮影
グラジオラス(左)とギボウシの蕾

2012/07/08  12:20
昨日はまだ蕾だったギボウシ 今日咲きました




2012/07/05  14:11
庭に出たいけど暑そうだ しばらくここにいよう〜と

2012/07/05  14:18
さっきマタタビ舐めたし ブラッシングも気持ちいいなぁ

2012/07/05  14:19
そこそこ…

2012/07/05  14:21
わたしすっかりご機嫌よ〜
2012/07/05



2012/07/04  10:45
今日は外も暑いしね ここで寝ているのが一番

ねぇ! これじゃ双子みたい
ごめんごめん ちょっと写真をいたずらしただけ
2012/07/04



ハンゲショウ(左)とアガパンサス

オカメアジサイ(左)とハツユキカズラ
2012/07/03  撮影

7月に入ると我が家の庭は花数も彩もぐっと少なくなります
ハツユキカズラは定家鬘(テイカカズラ)の斑入り園芸品種で
新しく出た葉が白やピンク色になります
2012/07/03



2012/07/01  15:36
おやつの「まぐろの刺身」一切れです
(ペット霊園へ末の娘と三人ででかけました)
お留守番をしていたのでそのお駄賃です

「ラブ」と娘たちが飼っていたうさぎの「ボニ」がここに

2012/07/01  15:09
末の娘が二泊三日で帰ってきました
ペットのお墓にお参りに行こうというので
愛犬の「チェリー」はここに
猫の「ラブ」は観音像のあるところに
いずれも同じペット霊園の共同墓地です

黒猫の「チャ〜」君は行方不明のままです
何処からともなくやってきて我が家を根城に10年
後半は病院通いが絶えませんでした
最期はまたどこかへ
(今年で野良の17歳ですからもう生きてはいないでしょう)

(2012/07/01  記)



HOME