2014年01~03月


HOME 10 11 12 13 14 15





2014/03/29  13:24 撮影


2014/03/29  13:18 撮影

ブロ~ン 春だねぇ !!!
そろそろ ひるね すっから…



咲きだした庭の花々
2014/03/29  昼頃撮影

満開のヒュウガミズキ


クリスマス・ローズ


ユキヤナギ


ユスラウメ


キルタンサス・エピフィティクス



昨日半年ぶりに歯の定期検診を受けました。
診察室には「80-20」の標語が。
70歳代前半ですが、歯は27本あります。

今回も処置が必要な「歯」はなく、
ほんの少し歯垢があるというので取り除き、
歯を磨いてもらって30分ほどで済みました。
次回は10月ごろでよいと。

就寝前に10分以上かけて歯磨きしていま~す (^_-)-☆
(舌ブラシも使っています)
2014/03/29



2014/03/25  16:52 撮影
西日が当たりぽかぽかのベッドで昼寝中



某フリーソフトをダウンロードして、Flash映像の作成に挑戦。
ごそごそしているうちに、基本的なことは何とか。
とりあえず文字が幾つか順番に出てくるようなものを作ってみました。

何かと扱いに困る swf 形式の Flash映像を
変換してくれるソフトもあるようですが…。

ここまでは良かったのですが、このソフトをダウンロードしたあと、
また、Adobe Premiere Elements 9 のプログラムが起動しなくなり、
仕方なくこのソフトを削除しました。

また、別のソフトを…。
2014/03/26



2014/03/23  13:47 撮影
なんだか ねむいなぁ…

下の写真四枚はいずれも
2014/03/23 撮影

キルタンサス・エピフィティクス


アンズ


ヒュウガミズキ


シュンラン



改札を通るとき PASMO の感度が良くないので、
駅員さんに聞いてみました。

運転免許証と一緒にしていませんか ?!?!
えぇ、ずっとそうです !!!

(大昔と違って)免許証にもIC チップが入っていますので、
PASMO の感度が悪くなるようですよ。

なぁ~んだ、そうだったのか、知らなかったよ~ (@_@;)
たいがい、ピーと鳴って出口が締まって…
改札を通るのにストレスすら感じていたんです、ハイ。
2014/03/23



2014/03/19  9:11 撮影
にゃ~ん はるだぁ!!!


2014/03/20  9:01 撮影
きょうはあめだ !!
ねぇ いつものであそぼうよ



2014/03/19  9:15 撮影
八重のクリスマスローズ


2014/03/19  9:14 撮影
ヒイラギナンテン


2014/03/19  9:12 撮影
ミニスイセン



タップ、ロングタップ、ストレッチ又はピンチアウト、ピンチイン
そして、スワイプ、フリックなどなど,ご存知ですか… ???
スマホ、タブレット、Windows8.1タッチパネル等での基本操作のことです。

50数年前、(英文)タイプライターをパチパチ打っていました。
パソコンのキーボード入力は今も当時と同じですが、
液晶画面を指先で拡大できるのは、ちょっと驚きですねぇ。

文明の利器を適度に利用して、ボケないで、楽しみましょう。
2014/03/20



2014/03/12  12:25 撮影
ブロン 誰か(猫が)来てるのぉ ???
猫同士の相性もあるようです。
ブロンに近づいてくる猫もいれば、避ける猫も…。

2014/03/15  9:47 撮影
カンアヤメ(寒文目)

 “菖蒲”と書いて「アヤメ」と読ませるのが普通ですが,そのまま「ショウブ」と読んでしまうと混乱します。「ショウブ(菖蒲)」はサトイモ科で,端午の節句の菖蒲湯に使われますが,花は全く違います。
 まだまだややこしいのは,ハナショウブ(花菖蒲)とアヤメとカキツバタ(杜若)の区別です。
 アヤメには花(外花被片:垂れ下がる方)の付け根に黄色と紫の虎斑(とらふ)模様(これが文目です)があります。(註:「植物園へようこそ!」のサイトよりコピー)

   いずれがアヤメ?カキツバタ?

去年、同じころに咲いていた
キルタンサス・エピフィティクスは、今年まだ蕾です。



影絵公演時と映像編集にだけしか使っていなかった
Windows7 パソコンの動作が極めて遅く、
Adobe の映像編集ソフト等がフリーズするという相談を受けました。

数日前、パソコンを一日預かりました。
長~~い間、デフラグが実行された痕跡がないので、
まず、デフラグを実行。
およそ3時間かかりましたが、
それだけで動作は見違えるように早くなりました。



やはり数日前、
今度は、WindowsXP からの買い換えについての相談です。
ほぼ私と同年代の主婦の方ですが、
パソコン歴は Windows95 以来で、ホームページも開設されています。
買換え時の留意事項を説明しました。

2014/04 には、WindowsXP のサポートが終了し、
一方で、消費税は 5% から 8% に上がるので、
XP パソコンからの買い換えが急増しているようです。

まだ私はWindows7 ですが、スマホを愛用していますので、
8.1 の操作説明書を読むとほぼイメージが浮かびます。

Windows8.1 の操作については、
スマホの経験がないと、ちょっと大変かなぁ ?!?!?!
操作に慣れるしかありません!!! と申し上げています。
2014/03/15



2014/03/09  11:08 撮影
ブロンと雀の距離は 1メートルと数十センチ


2014/03/09  11:05 撮影

あれぇ 一羽増えたか



昨日は、「謡と仕舞と囃子の会」で受付を務めました。
今回は能楽師の方々を五名、お迎えしての会です。

出演者は五十数名という数で、
会場のふれあいセンターは満席の入り。

プロ(能楽師)の先生方に来ていただいていますが、
素人の会なので、入場料は無料です。
出演者は出演料を、主催者に払い、
主催者が、プロに出演料をお支払いします。

午後一時過ぎには受付をほぼ終え、会場に入って、
素謡「隅田川」を一番だけ拝聴しました。
通路の補助椅子で。

受付中、数名の方から、習ってみたいが教室はありますか、と。
2014/03/09



2014/03/05  12:31 撮影
小雨が降っている時は、いつもここで。


2014/03/05  12:32 撮影
ねぇ もうおうちにはいる !!!

家猫がよく鳴くのは当然で、
鳴くことで、要求を実現しようと。
ブロンは単純で?? 何を求めているか、だいたいわかります。



影絵劇団の公演時の既存映像を、Widescreen 用に、
同じ内容で作り直すことになりました。

やりだすと難問が出てくるかもしれませんが…。

スクリーンと映像のアスペクト比(縦横比)に関しては、
映像編集ソフトの設定、映写時のプロジェクター等々、
結構ややこしいものがあります。
2014/03/05



2014/02/28  9:49 撮影
今日は暖かい日に。
ただ、今夜からはまた真冬に戻るそうですが…。


2014/02/28  9:30 撮影
ようやく梅が


2014/02/28  10:51 撮影
クリスマスローズ


2014/02/28  10:42 撮影
フクジュソウ


2014/02/28  10:40 撮影
ツバキ


2014/02/28  9:26
ヒヨドリ
雑穀米入りのご飯粒です


2月の大雪?!で庭が荒れていますが、
花が咲きだしようやく春の息吹が。
「ウラシマソウ」は大丈夫でしょうか、心配です。
2014/02/28



2014/02/25  19:05 撮影
ハイ、にっこり笑って!! ん……


影絵公演用の自作ビデオ(背景画とかセリフを動画編集)

作り変えに挑戦しようと思っています。

せっかく公演用の立派な Widescreen (アスペクト比 16:9 )があるので、
Standardの「4:3」で作成したビデオを、「16:9」に作り直そうと。

現在、主要メンバーに提案中です。
一応、
基本的なテストは終えていますので、それなりに自信はあります。

ソフトは Adobe Premiere Elements 8、9 を。
素材はもちろん既存のものです。
ただ、背景画等の画像を「16:9」にトリミングする必要があります。
少しイメージが変わるかもしれません…。

こまごまとした準備と、
タイムラインでの調整(従前どおりのタイミング等)に、
時間がかかると思いますが、焦らず完成させたいものです。
2014/02/26




初代チビちゃんとルー君
(妹のネコたちを紹介しています)


一昨日の夜、
数か月ぶりに、Adobe の動画編集ソフト ( Premiere Elements 9 ) の、
(作成済み)プログラムを開こうとしたのですが、
アラート・エラー(下記参照)が出て、開くことが出来ませんでした。
もちろん、それまでは正常に。

 「重大なエラーが発生しました。Adobe Premiere Elements を終了する必要があります。現在のプロジェクトを保存して、Adobe Premiere Elements を終了します。」

昨日の昼過ぎにようやく、原因と回避策がわかりました。

ネット上で、
『Adobe Premiere Elements 9 のプログラムが開かない』
という主旨で検索してようやく、McAfee のサイトで見つけました。
Adobe のサイトでもそれらしいものがありましたが、
それでは解決できませんでした。

「ウイルスソフト」が関係していたのです。
ウイルスソフト、McAfee の「リアルタイムスキャンの設定」を
変更することで、回避できました。

この現象は、Adobe も McAfee も、
最新版のバージョンでは発生していない、
ことを付け加えておきます。

Adobe Premiere Elements のバージョン 7、8、9 で発生し、
McAfee ではバージョン 15 以降で解決している、そうです。
2014/02/20



2014/02/17  13:01 撮影
雪が解けて庭に出れるようになりました。
これからお昼寝しま~す。


2014/02/16  18:38 撮影

昨日16日は久しぶりの晴天で、部屋の掃除や布団干しを。
そのあと、今年も飾ることに(写真上)。



このところ何度か、Windows XPからの移行について相談を受ける。

私は、
2011年5月に(Windows 7に)買い換えたので、
しばらくこのまま使い続けるつもり。

スマホを使いこなしている人には馴染みやすいだろうが、
最新のOSであるWindows8.1の「操作への慣れ」が必要で、
おじさんやおばさん族にはちょっと大変かも…

それに、パソコンの移行には、
インターネットやメールの設定、データの引っ越し等が必要で、
おまけに、
今までの(XPでの)ソフトが(W8.1では)まず使えないなど、
いろいろ乗り越えなければならないことが多い。

不慣れな人は、移行作業代行サービスを頼んだ方が。
ただそれには、業者さんによるが、1~3万円の料金がかかる。
2014/02/17



2014/02/15  9:47 撮影
写真の赤味は電熱ヒーターのせいです。
今朝も寒く、何も食べないで、まだここで寝ています。



今朝、ホームページ作成ソフトを入れ替えました。
これで、「FTP接続障害」の妄想 ?!?! から逃れることが出来ると思っています。
新しいソフトにもリスクがあって、安定した前の方が良い場合もあります。
しばらくこれを(バージョンを下げて)使ってみようと思います。
2014/02/15



2014/02/14  12:21 撮影

ペット用ヒーターを敷いたクッションに(今日)替えてみました。
午後はほぼ2階のベッドにもぐって寝ています。


ヒーターは Cushion House(写真下)でも。
先月まではこのハウスに入ったのでしたが、
この頃まったく入らなくなりましたので…


初代チビちゃんとナナちゃん
(妹のネコたちを紹介しています)


午後からまた雪が降りはじめました。
前回ほどは積もらない予報ですが…

ネコが複数だとこのようにも(写真上)。



母は年のせいか
今日の「バレンタインデー」を、もう忘れてしまったようです。
去年までは、チョコを買ってくれていたのですが…。

娘達から、“MAROU”という
ベトナムのティエン・ジャン省で育てられた
トリニタリオ種カカオを贅沢に使っているビターチョコレートが
三種類届きました。
なかなかコクのある初めての味で、紅茶や珈琲によく合います。

昼食後に母も一緒にこのチョコを食べましたが、
バレンタインデーのことはまったく気づいていませんでした。



ここ数日、大手事業者のホームページ・サービスに関し、
「○○FTPサーバのプロファイルが削除されました」事件?で、
いろいろ勉強しました。

これは、ホームページ更新時の「ページ転送」ツールと関係します。
まだまだ素人の域を出ない私には、原因の追究は無理ですが、
初めて、その事業者サイトの「お問い合せ」からメールしました。

それなりの回答をくれまして、感謝していますが、
どうも(直観的ですが)納得できないのです。

使っているホームページ・ソフトに問題があったのか、
事業者側の「FTP接続障害」等に関係するのか、
「○○FTPサーバのプロファイルが削除されました」
の原因がはっきりしません。

今月10日の夜に気づき、今日午前中で一応、
プロファイルの復旧には成功しました !!!

私のパソコンの先生からは、
それは,、あなたのパソコン(のHPソフト)がおかしいんじゃない、と。
FTP接続障害とは無関係 !!! だそうです、はい。
「サーバのプロファイル」という表現が正確ではないそうで、
「サーバの」というから、
てっきり事業者側の仕業?と思い込んでいました。

ソフトのバージョンを変えてみようと思います。
2014/02/14



2014/02/10  19:09

レザーバウンサーにも乗り気しない様子…
8日の大雪で、ブロンは庭に出られず。


2014/02/11  11:23 撮影
庭の雪景色を眺めるだけ

また ゆき が…
にわ にでれないよ~


2014/02/11  11:34 撮影


2014/02/11  11:39
ああ~たいくつだぁ~


2014/02/11  撮影 11:24
ムクやメジロが
(ご飯粒です)

14:49
(焦点距離 274 mm)

2014/02/11  撮影 11:27
イチゴの木が雪よけに…
雪に埋まってしまった置物も。

昨夜のうちにまた数センチ積もったようです。
2014/02/11



2014/02/09  8:21 撮影


8日午後から本格的に降りだした雪は、9日の朝にはここまで積もりました。
新記録です。深いところでは40cm程にも。

今朝9時過ぎから12時過ぎまで、ご近所の方々と一緒に雪かきを。
最初はどこから手をつけたらいいのかと…。

玄関先はこんな状態です(写真下 9:07撮影)。

30年前の1984年1月にも大雪が降り、
この地域でこんなに降った記憶はないと、言われていました。
葬儀に出かける必要があって、
最寄りの駅までたどり着くのに難儀したことを覚えています。
2014/02/09



2013/02/08  11:22 撮影

2014/02/08  11:14 撮影
ブロ~ン 雪じゃ庭に出れないわねぇ。
13年ぶりの大雪警報だよ !!!



今日は母の94歳の誕生日ですが、
昨日のうちに、昼食会でお祝いしました。

母は海老料理があまり好きではないのですが、
ホテルのこの海老料理(青麻天使蝦)は、美味しいと言ってペロリ。



ソチオリンピック(第22回冬季)が始まりました。
開会式が毎回派手になり、一大ショー化……。
そう思いながらも、テレビを観ています。


午後5時近くになりましたが雪はまだ止みません。


2014/02/08  16:36 撮影
現在の積雪は目の子で20cm

2014/02/08  16:13 撮影

今夜中まだ雪が降るそうです。
どこまで積もるのでしょうか…
2014/02/08



2014/02/02  14:00 撮影
なにか きになんる におい !?!?!?
自分のマーキングでしょう…


2014/02/02  14:00 撮影
コブシの枝に雀ぐらいの小鳥が。
「ツッチチ! ツッチチ!」という警戒声が…
たぶん「シジュウカラ(四十雀)」でしよう。



ルー君とナナちゃん
(妹のネコたちを紹介しています)


もうとっくに、Wi-Fiの時代ですが、回線速度が画期的に !!!
パソコンとマウスはコードレスですが、
プリンターや外付けHDDを、まだUSBケーブルで繋いでいます。

次世代無線LANと言われる「IEEE802.11ac(drafut)」が昨年から認められ、
今年1月7日(米国時間)には正規規格として認定された、と報道されています。

従来の「11n」の最大スピード 600Mbps(理論値)に対し、
最大11.5倍の6,900Mbps(6.9Gbps)になるそうです。

地元のCATVの光回線を使っていますが、先ほど測定すると、
下り 35.96Mbps
(理論最大値120Mbps)
上り  1.98Mbps
でした。

このスピードで、
HP掲載用の画像を頻繁にアップロードしています。
理論値とはいえ、最大6.9Gbps になると、どれほど早くなるんでしょうか…。

三階建てであろうと、家族4~5人でガンガン使っても、
何の支障もなくスピーディに通信できるそうです。

CATV各社ももう少し頑張って回線速度を上げて欲しいものです。
上りが最大で 2.0Mbps じゃ、いくら新しい「11ac」対応の
無線LANを買っても、意味がありませんからねぇ……。

それに昨今は、クラウドの時代ですから、
「上り」回線も早くないと。
CATVの限界だとすれば、業者を変えるしか !?!?
E-Mail アドレスが変わるのが面倒だなぁ。
2014/02/02




撮影時期不明
(デジカメの日付未調整だったため…)
ナナちゃん(バンクーバーの自宅にて)

2014/01/23 夕方 妹撮影


三越銀座店二階のカフェ(Laduree)で紅茶を飲みながら、
銀座四丁目の交差点を、一度、眺めてみたいと思っていました。
昨日、しばらく待たされましたが、
窓側の席に座ることが出来て、やっと実現しました。

娘と MacBookPro を買いに出かけた帰りです。
2008/11に購入したMacPC(OSx10.5 Leopard 2007/10発売)を、
買い換えようとしたのですが…。

2013/10発売モデルのMacBookProは、OSx10.9 Mavericksで、
6年前のモデルとは大違い !!!
Windows から乗り換えたいぐらい、ハイスペックです。
ディスプレイは15インチ型で 2,880×1,800 ピクセルも。

仕事で(娘が)使っている高価なソフト(Vectorworks Ver.12)が、
新しいモデルのOSでは動かないことが判明。
対策を立ててからということで、その日の購入は取り止めました。

Windows の世界ではこんなこと当たり前ですが、
娘にとっては、Mac よ、おまえもか !!!!! と…。
2014/01/30



カナダの妹のネコたちです
(以下の写真5枚)



上が「ルー君 ♂」、左が「ナナちゃん ♀」、右は「初代チビちゃん ♀」。
4~5年前の写真です。


2012/06 頃
ルー君は4歳になりました。
豹柄が素敵ですねぇ~


2013/11 頃
ちょっと太めのナナちゃんは、ブロンと同じ10歳に。
かなり太目かなぁ…


一番可愛かったそうですが…、
初代チビちゃんは昨年(2013) 夏に 8歳で病死しました。


2013/11 頃
こちらは、「二代目チビちゃん ♀」。
生後6ヵ月です(人間の9歳に相当します)。
バンクーバー市の運営する
いわゆる里親システムで引き取ったそうです。
初代チビちゃんと性格的にも似ているのを…


妹(家内の)は、今我が家に滞在中です。
たくさんの写真ファイルをコピーさせてもらいましたので、
また時折紹介したいと思います。
素敵な写真がまだまだありますので…


2014/01/28  9:38 撮影
庭のコブシの下でひなたぼっこ


2014/01/28  9:37 撮影


2014/01/27  13:26 撮影
ベッドの上でお昼寝中



昨日は、所得税の確定申告書を作成し郵送しました、
自宅のパソコンから国税庁HPのサイトで入力し、プリントして完成です。
平成15年度の申告からこのサイトを利用しています。
自作のデータと確認しながらですが、数十分で出来上がります。
便利なものです。


一昨日は観世能楽堂でお能を観てきました。
私の先生の第27回『檀の会』です。
能「菊慈童」、狂言「富士松」、能「大原御行」、仕舞三番、能「大般若」でした。

「大般若」は、室町時代の永享4年(1432)に上演の記録があるものの、
久しく途絶えていた演目で、昭和58年に、観世栄夫氏が監修し、
梅若六郎氏によって復曲されたもの、だそうです。
観世流謡曲の一覧には載っていませんでした。
2013/01/28



2014/01/24  20:12 撮影
ちょっとおなかすいたので なにかちょうだいょ!


ワンタイムパスワード


ご近所の主婦からホームページ・ビルダー10を開こうとすると、
Runtime Error の警告が出る、とSOSメールが入ったので、ご自宅へ伺う。
幸い解決できたのでこちらもホッとする。

ネット取引のセキュリティ強化で、「ワンタイムパスワード」がまた一つ増えた。
サイトのサーバーと連動していて、一分ごとにパスワードの数字が変わる。
いわば使い捨てのパスワードだ。
2014/01/24



2014/01/18  19:09 撮影
パソコンの上が少し暖かいのを知っているようです…
このところ寒いですからねぇ、ネコも堪えるのでしょう。



今日から、「采女(うねめ)」のお稽古です。
昨年一年間では、「高砂」、「養老」、「女郎花」、
「雨月」、「咸陽宮」の5曲を習得しました。

1999年(平成11)の1月から習い始め、
今年で16年目、習得したのは83曲です。

古来、「熊野(ゆや)松風に米の飯」といわれ、
いずれも謡曲(能)の名曲で、
米の飯のように飽きず、噛めば噛むほど味が出る、と称賛されてきました。

「松風」は、習い順の等級が「準九番」で八段階中の上から三番目、
ということでまだ習得できていませんが、
今年6月の舞台(素人の会)では、「熊野」のワキを謳う予定です。
2014/01/20



2014/01/16  10:25 撮影
ブロンも今年で10年目になるねぇ…
人間では、56歳だそうだよ。
(我が家に来てから4年目です)

あらためて「名」は、『ブロン』……



全国に約30万件あるとされる「名字」のなかで、
我が「名字」の由来を調べると、
『中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる藤原式家百川流に。
ほか現三重県である伊勢国鈴鹿郡の豪族や会津藩、津山藩にみられる』と。
全国順位では877位、人数ではおよそ 22,300人。

「藤原式家百川(ふじわら しきけももかわ)流」のなかに、
確かに我が「名字」があった。

一位は「佐藤」で、およそ 2,055千人だそう。
やはり、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏、
「藤原」氏に関係するそうだ。
天智天皇といえば、七世紀のことだが…。


 足利  左馬頭   源   朝臣  直義
(苗字)  (職名)  (氏)  (姓)   (諱)

上段の読みかたは、
「あしかがの さまのかみ みなもとの あそん なおよし」。

氏(うじ)は「源」で、「姓(かばね)」は『八色姓(やくさのかばね)』
による二番目の位である「朝臣(あそん)」。
『直義』がいわゆる「名」で平安時代以前?は「諱(いみな)」といって、
生前中には口にすることはなかった、そうだ。
「諱」の説明の一つに、
「人の死後にその人を尊んで贈る称号。諡(おくりな)」とある。

天武天皇の「八色姓」は、真人(まひと)、朝臣(あそん)、宿禰(すくね)、
忌寸(いみき)、導師(みちのし)、臣(おみ)、連(むらじ)、稲置(いなぎ)。

「名字or苗字(みょうじ)」は「同一の氏(うじ)から分かれ出て、
その住む地名などにちなんで付けた名」。

上記を現代風に書けば、
『源 直義』となる。
戸籍や住民票など公文書では「氏名」と言われているもの。

今では、氏(うじ)と名字(or苗字)の区別はない。
もちろん「姓(かばね)」もない。
「姓名」を辞書で引くと、『名字と名前」。氏名。』とある。
上の例でもわかるように、昔々、「姓(かばね)」は身分や地位をあらわしていた。

今も、
姓名判断の「姓名」や、名字、苗字、名前、氏名など
いろいろ表現されるが、そろぞれ歴史があったようだ。

いまは「個人」が尊ばれる時代だからねぇ……。



今月5日に自宅階段、二段目から滑って尻や腰を打ったが、
今頃(昨日入浴中に気づく)になって、
皮下出血のあとが「あざ」のようにあらわれてきた。
痛みのあった個所と少しずれている。
数センチ幅で20数センチの細長い状態。
階段踏板の角で打ったことがよくわかる。

誰かが、年をとると反応が遅いのよぉ~、という。
2014/01/16



2014/01/10  11:25 撮影
ブロン 今日も寒いねぇ !!!
陽が当たらなくなってきたから そろそろお家に入ろうか…。
(濡れ縁もやがて日陰に)
どうしょうかなぁ ???

2014/01/10  11:30 撮影
二階の踊り場で


2014/01/10  11:34 撮影
(逆光なのでフラッシュを)
寒い日はここが一番いいよ、ブロン !!



腰の痛み(打撲)は治まりつつあります。
お医者さんに診てもらう必要はなさそうです。

今年もバンクーバーから(家内の)妹が。
しばらく逗留します。
(彼女の)母は来月上旬には94歳になり、
末娘が来てくれると嬉しそうです。


2014/01/12  10:43 撮影
猫好きの彼女からのプレゼント
(前回は縫いぐるみの Scratch Cat でした)
木製 (Made in Thailand) と金属製です。



スマホに新しいアプリ、
手書きが自由自在という「Note Anytime (200yen)」をいれました。
スーパー内のスマホ(携帯電話)コーナーで、
このアプリで使うスタイラスペンを探しましたが、品数がわずかしか。
帰宅後ネットで注文、翌日配達されます。
商品によっては、ネットの方がはるかに買いやすくなりました。

コードレス電話の「子機の電池」もそうでした。
ネットで注文し翌日には届きます。しかも、定価より安く。


今年は「ウェアラブルコンピューター」が注目されるとか…。
眼鏡型とか腕時計型は既にあるそうです。
眼鏡型は病院での手術に重宝している、というニュースもありました。

頭の体操も兼ねて今年も、
スマホやパソコンには挑戦したいと思っています。
2014/01/12



2014/01/05  11:31 撮影
どこ見てんの ?!?!
(庭の)すずめ…


2014/01/07  16:27 撮影
スイセン
玄関わきの直植えです。


2014/01/07  16:30 撮影
この時期庭の(直植えの)花は上のスイセンだけです。
寄せ植えの鉢が少し賑わいを…



先月(昨年12月)二人の仲間が、ころんで尻餅をついたり腰を打ったりした、と。
一人はカメラを撮りながら後ずさりして、段差に気づかず尻餅を。
第一腰椎を骨折し、鎧のようなコルセットをする羽目に。

もう一人は、自宅階段の四、五段から滑り落ちたそうです。
年末近かったのでお医者さんには行っていないと。

まったく他人事と思っていました、が。
一昨日は、私が自宅階段の二段目から滑り落ちました。
本をちらっと見たとたんに。
三人とも七十歳前半です。

腰椎の少し右側を 抑える と、まだちょっと痛みがあります。
それ以外は何も支障ありません。
今日、
掃除機をかけたり、風呂場を洗ったり、ベッド・メイキングをしました。

気をつけねば…… !!!
2014/01/07



2014/01/02  10:01 撮影
普段は老人ばかりの静かな家ですが、
年末年始は家族が増え賑やかで、この仔寝不足のよう。
ここがしずかでいいわぁ… (-_-)zzzzzz


2014/01/04  9:26 撮影



もうすぐ94歳になる母、親子四名と三毛猫一匹で、
2014年元旦を、我が家で皆元気に迎えました。
皆が元気でいる、これが何よりです。


今日四日は、家内と娘たちを酒々井の Outlet へ送迎することに。
年寄りと猫がいますので、私が留守番役と送迎の運転手役です、はい。
2014/01/04



2014/01/01  9:08 撮影
朝はここが一番居心地がいいようです。


2014/01/01  10:43 撮影
そのあとは…
ねェ~さんぽしょうよ


元旦の夜、ブロンの行動パターンをよく知らない帰省した娘に、
リビングのドアでシッポを挟まれ、ギャ~!



2014/01/01  8:11 撮影
家族五人と猫一匹で新年を迎えました。
母が通販でオーダーした京都のおせち料理です。
12月29日に宅配されました。


2014/01/01  11:40 撮影
車で10数分程先の神社です。
去年も長蛇の列でした。
まもなく94歳になる母も詣でました。
お幾つですか?と84歳のおばあさんから……
2014/01/01


HOME 10 11 12 13 14 15