2014年04〜06月


HOME 10 11 12 13 14 15 16





2016/06/26  18:10 撮影
この頃よくやってくる野良?? のクロちゃん

 
2014/06/27  17:06 撮影
ブロン 首痛くならないのぉ〜
だいじょうぶ だいじょうぶ !!!


2014/06/27  9:09 撮影
ベゴニア
ベゴニアは品種が多いですが、
リーガース(orリーガス)・ベゴニアだと思います。
エラチオール・ベゴニアとも。
「リーガー」は育成者の名前です。


2014/06/27  9:12 撮影
アジサイ二種類
見たところ同じ株なんですが二種類のアジサイが…。



昨日は誕生日でした。
元気で迎えられたので感謝しています。

その日、偶然ですが、ご近所のパソコン仲間 ?! から
「山形のさくらんぼ」を送っていただきました。
実に美味しいです。
ありがとうございました。

娘たちからは、事前にヒヤリングのあったTシャツ、
白、ピンク、ボーダーの三種類が届きました。

最近では、
ホームページ(4〜5つ)、スマホ、デジカメ、自治会関係、
謡(素謡)、数独(名人級と自認)等々で日々を。

我が家も老人家族で、加えて94歳の年寄りも居ますし、
猫の世話もありますので、
この4〜5年活動範囲を絞ってきました。

長年続いていた
ゴルフ、パソコン教室講師、影絵劇団、各種団体活動は辞めました。
ゴルフは中断ということですがもう再開は無理でしょうなぁ。
(まだゴルフ道具は物置にありますが…)
影絵劇団のほうはホームページの関係だけ続けています。
(今のところ他に人がいないので…)
パソコン教室では、まだ名簿から抹消していないからね…、とも。

家内ともども家族旅行が無理なんで……(ーー゛)

この年齢(73歳)になるとすでに他界した仲間が何人も。
元気であれば、文句を言わんことにしましょう。

誕生日を迎えての雑感ですぅ〜 (^_-)-☆
2014/06/27



2014/06/23  8:55 撮影
ブロン もう眠そうだねぇ


2014/06/23  7:53 撮影
今日の朝食

サラダは
レタス、ハーブミックスのベビーリーフ、トマト、スライス玉ねぎ、
赤いパブリカのスライス、燻製チーズ、ベーコン、
昨夜の残りのポテトサラダ。
ベーコンは炒めてあります。

今朝は市販のドレッシングを使いましたが、
甘酢に漬けたスライス玉ねぎを使うときは、
その甘酢をドレッシングに。

カスピ海ヨーグルト(自家製+市販品)には、
ビール酵母100%、きな粉、黒擦り胡麻、ナッツ類、干しぶどう、
蜂蜜、バナナが入っています。

そして三種類のパンに牛乳。


2014/06/23  13:45 撮影


数日前から東京都都議会での議員(複数 ?)による
極めて低レベルの不規則発言問題が、
国内外で連日報道されている。

今日一人の都議が名乗り出て記者会見した。

日本人の人権問題に対する認識の低さを象徴しているのかも…
しかも、日本を代表する東京都の議会で起きたというのも情けない話だ。

猫のほうがお互いの猫権 ?!?! を認め合っているように思うが…

 
2014/06/23  18:59 撮影
アジサイ
通称:隅田川の花火
(中央の白い花弁)
2014/06/23



2014/06/19  19:19 撮影
ねぇ もうにかいでねようよ !!!

今日(19日)は忙しくてあんたの面倒見てられないの !!!!



今月11日のパソコントラブルも、ほぼ元通りに回復したと思いきや…
16日(月曜)に、影絵関係の写真の一部(最近の約一年半分)が、
消失していることに気づきました。

PCトラブル回復過程で、重複したフォルダーもあったので、
エクスプローラでフォルダー整理もしました。
この段階では集中力も少し緩んでいて、
写真フォルダーを誤って削除したことも気付いていませんでした。
(この写真は外付けHDDだけに保存していたものです。)
16日にこの親フォルダーにアクセスして判明。

17日に東京に出かけることもあって、「データ復元ソフト」を調達。
そのお店のスタッフとパソコン談義もし、
こちらの反省点を気づかされました。
スタッフからは復元は難しいかも、
8千円(ソフト代)払って、一か八かでやってみて下さいと。


その日の夕食後、午後6時ごろから、データの復元に挑戦。
復元ソフトを使うのは初めてで、最初は戸惑いもありで、
約5時間かかってようやく復元。
復元はソフトがやってくれますが、
復元されたデータから該当のものを探すのに結構時間が。

写真ファイルの数は約3,300、容量は13GB弱。
フォルダー数と中身から見て100%の復元と確信。


無料のウイルスソフト(WindowsのEssentials)だけで、
というのも改め Norton を購入。

これはパソコンに対する負荷も少なく、
PCのチューニングも自動で。
トラブル後、
ユーザー辞書の取込みができなかったのが、
チューニング後は出来るように。

ようやく落ち着きました、はい。
そのスタッフ曰く。パソコンとはこんなものですよ。
よくあることですぅ…
2014/06/20



2014/06/16  9:47 撮影
ブラッシングするからこっちへおいで
シッポを立てていつものポーズ


2014/06/16  9:40 撮影
眠いときは、
写真を撮ろうとすると文句を言うことも。



ユーザープロファイル関係のトラブルのあと、
 @ バックアップの見直し
 A エクスプローラのフォルダ操作(コピー)で可能な復元
    例えば、インターネットの「お気に入り」
以上の項目をコツコツ行い、
昨日あたりでほぼ思い通りに修復。

頭の体操になったのではと思っています。
 
オオバジャノヒゲ
(大葉蛇の髭)
2014/06/16
10:49 撮影
 
2014/06/16  10:46 撮影
オオバジャノヒゲ
ユリ科で学名「Ophiopogon planiscapus」

 ジョウノヒゲが転訛して、ジャノヒゲになったと考えられる。ジョウノヒゲとは、「尉(じょう)の鬚」の意であり、能面で老人の面を「尉(じょう)」といい、この葉の様子をその面の鬚(あごひげ)に見立てた。(ウィキペディアより)
2014/06/16 


 
2014/06/14  11:49 撮影
家のあちこちでスリスリ

 
2014/06/14  11:42 撮影
アジサイ

上の写真を拡大するとこんな花弁です。
家内は「オカメアジサイ」だと。


2014/06/10  14:07 撮影
これは普通のアジサイ

 
 
2014/06/14  11:40 撮影
ナンテン

上の写真を拡大すると…



2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会が始まった。
初日(日本時間13日)は主催国のブラジルが、
二日目はメキシコ、オランダ、チリが勝ち進み、
日本時間の今日15日は、
コロンビア、コスタリカ、イタリアが勝ち、
日本vsコートジボワール戦は
前半で本田が先制弾を放つも、 1:2 で逆転負け。

世界ランキング一位のスペインも、名門のイングランドも
黒星スタートだからねぇ…
 2014/06/15



2014/06/11  6:20 撮影
ブロンさん おはよう
まだ眠そうだねぇ〜

ここまでは平穏な一日の始まりかと思いきや、
この後(11日9時前)、予期せぬパソコンの不具合が発生し、
夜遅くまで振り回されることに。


2014/06/08  14:14 撮影
ビヨウヤナギ(美容柳)

梅雨時のビヨウヤナギ



パソコンはかなり重い障害 ?!?! に見舞われました。

某社のウイルスソフトがフルスキャンの動作中に、
マイクロソフトのWindows Updateが始まり(午前8:20頃)、
そのため !?!? ユーザー・プロファイルに不具合が発生しました。
これらはパソコンが勝手にやっていて !?!? 私の意思とは別です。

いろいろ電話したりネットで調べた結果、
新しいユーザー・プロファイルを作成し今までのプロファイルを
そこに復元する方法で対応することに。
 ユーザー プロファイルとは、コンピュータを自分の思いどおりに表示および動作させるための設定の集まりです。ユーザー プロファイルには、デスクトップの背景、スクリーン セーバー、ポインタ、サウンド、およびその他の機能の設定が含まれています。ユーザー プロファイルを使用することで、Windows にログオンすると常に個人用の設定が確実に使用されます。 (マイクロソフト社の説明)

その日(11日)就寝したのは深夜に。

プロファイルの完全復元は無理でした。
メールアドレス、インターネットのお気に入り、ユーザー辞書、
ホームページビルダーのサイトや転送設定等は個別にやり直すことに。

しゃくに障るので、ウイルスソフトを入れ替えることに。
最近では信頼できる無料ソフトもありで…

この関連作業は12日まで続きました。
ちょっと疲れました、はい。

その結果、
パソコンの動作は早くなりサクサクと動くように。
怪我の功名というのでしょうか……
2014/06/13



2014/06/04  11:39 撮影
もうお家へ入りなさい !!!
いやだ!!!
まだここがいい〜


ブロ〜ンと呼んでも目をそらします


2014/06/06  8:32 撮影
Scratch Catの親子 ?!
ブロンは嫌がっていますが…


2014/06/08  14:23 撮影
ハタザオキキョウ
今が盛りのようです

原産地がヨーロッパでキキョウ科の
「カンパヌラ・ラプンクロイデス」
(学名:Campanula rapunculoides)
別名がハタザオキキョウ(旗竿桔梗)です。


2014/06/03  9:31 撮影
ツタバキリカズラ
(蔦葉桐葛)

家内が頂いたものですが、名前がわからないと。
今日再度ネットで調べ、やっとわかりました。
学名:Asarina barclaiana
ゴマノハグサ科でメキシコ原産の常緑多年草です。
花の色は白、紫、ピンクなどあるそうです。
「アサリナ」で検索しても出てきます。



昨日の舞台(素人会)での素謡「熊野」ツレは、ほぼお稽古通り謳えました。
地謡はプロ(能楽師)の方四名に謳っていただきました。

お稽古のほか月一回、素人だけの会で謳っていますが、全く違いますねぇ。
プロの迫力を感じました。

当日は早めの梅雨入りで雨に降られ、
衣装を持っての移動が大変でした。
出演前に紋付き袴に着替えますが、
自分一人ではできない人も多く、
プロに袴を着けてもらう方も。
(その場でお礼を渡します)

私は自分で出来ます。
着物、袴のたたみも。

舞台は、9時45分から午後6時半頃まで続きましたが、
私は11時過ぎの出演で、そのあとは見所(観客席)に。
夜7時から自治会の役員会があるので、
懇親会を欠席し、午後3時ごろ帰路につきました。


自治会もいろいろ課題を抱えています。
会議は二時間ほど続きました。

そんなわけで昨日は、
5時半の起床に始まり、渋谷での舞台出演、
地元に戻っての夜の会議と、充実した一日でした。
2014/06/08



2014/06/03  10:35 撮影
朝からもどしていたけど大丈夫かいブロンさん…
うん…もうだいじょうぶみたい


2014/06/03  9:16 撮影
今年はこのミニバラがたくさん咲いたねぇ…
向こう側からの方がもっと盛大だよ(写真下)。


2014/06/03  9:06 撮影
網戸越しに一枚


2014/06/03  10:43 撮影
ムラサキカタバミ

葉がこんなに大きかったかなぁ ?!?!
紫色のイモカタバミはあちこちに咲きますが、
このムラサキカタバミは毎年この場所だけです。
(濡れ縁と沓脱石の間)
今日この時刻に咲いたばかりです。


2014/06/03  10:17 撮影
ハタザオキキョウ


2014/06/03  9:58 撮影

2014/06/03  9:57 撮影
ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)
スイカカズラ科

 葉は対生し,特に花のすぐ下の 2 枚は基部が合着して 1 枚のようになり,茎が葉を突き抜くのでこの名前になりました。…略…
『ようこそ植物園へ!』より


2014/06/03  9:03 撮影
花が清楚な感じのバラです


2013/06/02  16:29 撮影



この六月の第一土曜日に、
観世能楽堂で素謡「熊野」のツレを務めます。
(プロも出演しますが素人の会です)
今日は最後のお稽古を受けました。

声の調子も比較的良く、お稽古は無事終わりましたが、
当日どうなるか保証の限りではありません。
お稽古では間違ったことがない人でも、
本番の舞台ではミスをすることも…
(紋付き袴、白足袋姿等、独特の雰囲気ですからねぇ)
2014/06/03



2014/05/30  9:53 撮影

まだ10時前なのにもう (-_-)zzzzzzz


2014/05/29  11:15 撮影
庭から帰ってきて涼しいところで


2014/05/29  12:09 撮影
そのあとは熟睡 (-_-)zzzzzz


2014/05/30  10:07 撮影
ベンジャミン
クワ科のイチジク属なので「イチジク(無花果)」のような
小さな実(1cmあるかないかの)がなるそうです…。

もう10年以上前、
ご近所の方に頼まれパソコン関係でおじゃましました。
そのお礼にといただいたベンジャミンです。
大きさは倍近くに成長しました。
ご当人はお忘れかも知れません。


2014/05/29  13:22 撮影
ラベンダー
シソ科

ラベンダーといえば北海道 !!

2007/06/12  15:16 撮影
古い写真ですが…
(有名な「ファーム富田」にて)
ゴルフが目的の北海道でしたので、
この程度の写真しか残っていません。

懐かしいデジカメ
「SONY CYBERSHOT DSC-F707」
で撮影したものです。

2009/04/25 撮影
『懐かしのカメラ』

左上端が独特のスタイルだった
「SONY CYBERSHOT DSC-F707」です。
(もう手許にありません)

その下は、今ではぼろぼろになった
「Leica Ernst Leitz Wetzlar D.R.P」です。
これは50数年前、まだ元気だった伯父さんからもらったもの。
当時の西ドイツ製の著名なカメラ、「ライカ」です。

昭和43年ごろから数年間、
関西の某カメラ店が、陳列に置きたいと…
そのころはまだピカピカで使用していました。

2009/04/25 撮影
当時、ミノルタの一眼レフカメラを買って嬉しがていたころで、
愛用していたこのライカは、しばらくカメラ屋さんの陳列に。



ラベンダーから北海道 ⇒ 当時の写真 ⇒ 懐かしのカメラと、
どんどん飛躍してしまいました。
2014/05/30



2014/05/26  8:51 撮影
庭のアジサイのところで
ユキノシタも映っています


2014/05/27  9:24 撮影
今朝は小雨が降っていて、一階和室でお休みです。


2014/05/26  8:50 撮影
フウチソウ(風知草)
イネ科
別名:ウラハグサ(裏葉草)
学名:Hakonechola macra
 学名の由来は「箱根産の草」という意味で,日本特産の 1 属 1 種です。別名のウラハグサというのは,葉の本当の表は白色を帯びて常に裏に回り,裏が表に現れて緑色になっており,裏表がアベコベであるとの意味です。…(略)… 花は秋に穂状花序を出します。
「植物園へようこそ!」より

なかなか風情のある草で、春先のまだ葉が若いころは、
ブロンが喜んで?!?!食べています。


2014/05/27  10:26 撮影
群生?!する「リシマキア・ヌンムラリア」

拡大写真はこちら(写真下)
2014/05/27



2014/05/22  8:36 撮影
もうすこしここにいるぅ〜


2014/05/23  8:31 撮影
庭を散歩した後で
ここもいいかぁ…
ちょっときゅうけい
!!!



2014/05/26  8:46 撮影
ハツユキカズラの傍で


2014/05/25  13:08 撮影
サツキ
今年は成績が良いようです。
サツキとツツジの見分けは難しいようで。
サツキはツツジより少し遅く咲き、花も小さめ。


2014/05/25  13:07 撮影
(八重の)カランコエ


2014/05/22  8:40 撮影
ユキノシタ
全体から「長い白毛」が出ていますが、この白毛は数日でなくなりました。
長い白毛が見える状態での撮影は初めてです。
(ある百科事典では『全草に長い白毛がある』と説明されています。)
  

20140/05/26  8:14 撮影
ヤエドクダミ
白いのは花ではなく「総苞片」です。


2014/05/26  8:17 撮影
ハツユキカズラ
テイカカズラ(定家葛)の斑入り園芸品種。
新しく出た葉が白やピンクになります。


2014/05/26  8:24 撮影
ハツユキカズラの花
(定家葛の花とよく似ています)


2014/05/26  8:29 殺意
ミニバラ


2014/05/26  8:37 撮影
ニワフジ(庭藤)
マメ科です。



一昨日(土曜日)は謡の会で
10時から午後3時半まで謳っていました。
お役は、「千手」のシテと「雲雀山」の地頭など。

また、
昨日(日曜日)は市のゴミゼロ運動に関連して、
自治会内の児童公園の清掃に参加しました。
担当地区から30数名が集まり、
9時30分から約一時間ほど作業しました。

そのあと自宅前側溝の掃除を。
2014/05/26



2014/05/20  17:50 撮影
ブロ〜ン !!! そこはお隣でしょう


2014/05/20  17:54 撮影
ちょっとだけだから…

ちょうどご主人が帰宅されてご挨拶
(すみませんいつもこの仔がお邪魔しています…)


2014/05/20  16:09 撮影
テルナミ(照波) 別名:三時草
南アフリカ原産で、午後三時ごろ咲くというので「三時草」とも。


2014/05/19  8:43 撮影
オモト(万年青)


2014/05/19  11:28 撮影
コルジリネ オーストラリス (Cordyline australis) レッドスター
(ニュージーランド原産 リュウゼツラン科)


2014/05/19  8:50 撮影
ブラキカム・イベリディフォリア

キク科
花の雰囲気は「ミヤコワスレ」に似ていますね〜。


2014/05/19  11:53 撮影
バラ
(ベビーロマンチカ)


2014/05/19  11:54 撮影
セダム

ユキノシタ目ベンケイソウ科…略…マンネングサ属 学名がセダム(Sedum)で、
種類の多い多肉植物です。


2014/05/19  11:58 撮影
ペラルゴニウム・ラベンダーラス

フウロソウ科ペラルゴニウム属
南アフリカに自生する原種系のペラルゴニウムの一種。
半耐寒性多年草です。



昨日は東京に用事があって、そのついでに、
有楽町の家電量販店に寄りました。
いくつかの一眼レフをチェック。
(センサーサイズが)フルサイズの、例えば、Canon EOS6Dは、
とても重くこの年で持ち歩くのは無理と、実感しました。

フルサイズは、
値段もぐんと跳ね上がりますし、これで諦めがつきました。

Nikon D7100 も触りましたが、操作がややこしそう。
やはりCanonよりマニアックな印象を受けました。
これで Nikon も諦めが…
2014/05/21



2014/05/17  13:36 撮影


2014/05/18  9:42 撮影
寝てばっかりだねぇ ブロン !!!


2014/05/18  9:38 撮影
リシマキア・ヌンムラリア
(学名:Lysimachia nummularia)
ヨーロッパ原産のサクラソウ科リシマキア(オカトラノオ)属です。


2014/05/16  13:21 撮影
ピラカンサ


2014/05/18  9:34 撮影
ピラカンサ

脚立によじ登って撮りました。
今日は午前中かけて庭木の剪定をしていたので、そのついでに。


2014/05/16  11:06 撮影
?????
直径5mmあるかないかの小さな花です。
花の名はわかりません…


(2014/05/19  11:55 撮影)
バーベナ
別名;美女桜、花笠、桜芝
学名(「Verbena hybrida」)の「バーベナ」の方が似合いそう…


2014/05/18  9:56 撮影
ジニア・プロフュージョン
キク目キク科ジニア属「ジニア(百日草)」の一品種です。
2014/05/18



2014/05/13  15:45 撮影


2014/05/13  14:10 撮影
Happy Mother's Day !

今年も、「海外からのお届けのご依頼です」と、
花屋さんが今日届けてくれました。
カナダのH&G夫妻からです。

<花屋さんのメモ>

2014/05/13  14:14 撮影

(2014/05/14  12:02 撮影)

これ(写真下)は去年届いた
母の日プレゼントです。

2013/05/19 撮影
デンドロビウム・フォーミディブル

 Den. formosum と Den. infundibulum との交配種です。名前も足して二で割っています。日本で作出された品種で,「龍馬(リョウマ)」という品種名がついていました。
註:「植物園へようこそ!」より



初代チビちゃん
(2013/夏 天国へ)
(妹のネコたちを紹介しています)
2014/05/13



2014/05/12  8:45 撮影
ブロン、眠そうだねぇ…


2014/05/12  16:00 撮影
猫の語源は「寝子」 !?!?!?
(成)猫の睡眠時間は15〜18時間だそうですから…


2014/05/12  10:35 撮影
カタバミ(片喰)


2014/05/12  8:30 撮影
セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)


2014/05/12  8:36 撮影
スプレー咲きグラジオラス・ピュアベール


2014/05/12  7:37 撮影
今日の朝食用サラダです。

トマトにモッツアレラチーズをのせ、塩胡椒とオリーブオイルで味付け。
スィートバジルをのせて仕上げです。
たまには変わったものにしないと…
2014/05/12



2014/05/10  12:34 撮影
目線の先は ?!?!  雀
庭にやってくる雀は、ブロンがいても、あまり警戒していないようです。


2014/05/10  16:51 撮影
遊んでくれと要求して…


2014/05/10  12:28 撮影
イモカタバミ(芋片喰)

素人ではベニカタバミ(紅片喰)とほとんど区別がつきません。
花弁の形からたぶん「イモカタバミ」だと思います。
(紅片喰の花弁はもう少し丸みがあるようです)
ムラサキカタバミ(紫片喰)との違いはわかるようになりましたが…


2014/05/10  16:11 撮影
孫から(母の日の ??)プレゼントです。
関西在住の孫がおばあさんに毎年贈ってきます。


「母の日」について。
アイルランドとイギリスでは、17世紀に起源をもつと言われていますが、
アメリカでは1914年に「母の日」が記念日となり、
5月の第二日曜日と定められたそうです。
「白いカーネーション」が母の日のシンボルに。

日本では、
1949年ごろからアメリカに倣って5月の第二日曜日が母の日に。
へぇ〜そんな頃から ?!?!

母の日の当日花屋さんで買ってきました。
白っぽいカーネーションです。
家内は赤い方が良いのに、と一言…
2014/05/11



2014/05/09  8:48 撮影
唸っているわけではありません。
アクビを始めた瞬間です。

だから あくびのときは とらないでぇ !!!


2014/05/09  9:14 撮影
庭の散歩が終わって…
ちょっと きゅうけい !!!

2014/05/09  9:16 撮影
へんなことしないでほしいんですが…


2014/05/09  8;47 撮影
ツボサンゴ


2014/05/09  9:07 撮影
ブラックベリー
2014/05/09



2014/05/07  9:55 撮影
ブロン!! くつろいでるねぇ〜

2014/05/07  10:27 撮影


2014/05/07  10:00 撮影
ハツユキカズラの花
咲き始めです
(花が咲くのは珍しいそうですよ)


2014/05/07  10:07 撮影
チロリアン・ランプ


20140/05/07  10:29 撮影
ナミテントウ(変形二紋型)

庭側のガラスに。
右の変形斑紋付近(写真上)では「青空の雲」が写っています。
下側も「踏台の一部」が写っています。
斑紋が「三日月」のようになっているので「変形二紋型」。

垂直のガラス面を歩き廻れるんですねぇ !?!?

ナミテントウの斑紋遺伝子には、
主に、以下のような4種類が存在するそうです。
詳しくはこちらのサイトをご参考に。
(上図はこのサイトよりコピー)



一眼デジカメのエントリーモデル、CANON EOS Kiss X5 では、
生意気にも、物足りなくなってきました。

そこで、ハイアマチュア・モデルを調べることに。
CANON EOS70D と Nikon D7100 に絞って。
(いずれも昨年発売)
やはりニコン派とキャノン派があるようで、かえって迷うことに。
急ぐことでもないので…



今年4月から、10人いる自治会ブロック長の一人に。
昨日今日にかけて、環境点検の宿題をこなしました。
担当地区の街灯、公園、側溝、空地の点検です。

何十年と自主的にこの公園の掃除をされているというNさんに、
偶然、公園でお会いして、いろいろお話を伺いました。
市の公園緑地課でNさんを知らない人はいないそうです。
2014/05/08



2014/05/04  8:59 撮影
今朝もいい気分だねぇ ブロンさん !!!
まぁねエ〜


2014/05/04  9:04 撮影
シラン(紫蘭)
別名はベニラン(紅蘭)
2014/05/06 撮影


2014/05/04  8:57 撮影
ドイツスズラン
山地や高原の草地に生える多年草の「スズラン(鈴蘭)」よりは大型で、
花と葉の高さがほぼ同じ(写真下参照)。
スズランは花が葉より低い位置で咲くそうです。
花が終わって秋ごろには丸くて赤い実をつけます。

2014/05/06 撮影


2014/05/04  8:51 撮影
タツナミソウ(立浪草)
今が盛りです。



世間では5月の連休真っ盛りですが私は、
もう十年ほど前からずっ〜と、ネコと連休の生活を…

二年前購入の一眼レフカメラ(初級向け)に不満が。
それは一方で、腕を上げた証拠でもあるのですが…

その不満を解決してくれる Canon EOS 70D が昨年発売されました。
センサーサイズは今と同じ APS-C ですが、
@デュアルピクセルCMOS AFを実現する約2020万画素CMOSセンサー
Aペンタプリズムを搭載し、視野率約98%の大きく見やすいファインダー
Bオールクロス19点AFセンサー
Cライブビュー撮影でもストレスを感じさせずタッチシャッターも使える
等が魅力的です。

交換レンズは従前のものが使えるので、ボディーだけ買えばいいのですが、
ネコと花しか撮らないのに !?!?!?!  と言われそうで、思案中です。
2014/05/06



2014/05/01  11:51 撮影
リードにつながれた犬のように、暫くここで…


2014/05/01  12:02 撮影
ノースポール
マーガレットと似ていますが草丈も花の大きさも小さめです。


2014/05/01  11:46 撮影
ミヤマヨメナ(深山嫁菜)
ミヤコワスレ(都忘れ)はミヤマヨメナの栽培品種だそうです。
下のヒメジョオンもノースポールもこのミヤマヨメナも同じキク科です。
(2014/05/04 11:40 撮影)
ミヤコワスレ



来月は能舞台に。
今年も、プロの先生方に地を謳っていただき、
仲間で素謡(すうたい)「熊野(ゆや)」を。

私は「ツレ」(朝顔という女性)の役です。
シテ(平宗盛の寵妾、熊野)の故郷、遠江(とおとおみ)から
ツレ(朝顔)が持参した病母の手紙を宗盛に見せて暇を乞う、
ところから始まります。
2014/05/02



2014/04/27  12:54 撮影
ただいまスリスリ中(これもマーキング)


2014/04/27  12:38 撮影
ヒメジョオン(姫女苑) !?!?
ずっと名前がわからなくて(ちょっと自信がないのですが…)


2014/04/27  12:26 撮影
モッコウバラ


2014/04/25  13:07 撮影
イベリス・センパビレンス


2014/04/25  12:50 撮影
ツボサンゴ(壺珊瑚)
ユキノシタ科だそうです 
2014/04/27



2014/04/25  11:08 撮影

2014/04/25  11:12 撮影
ブロン!! そこはお隣の塀の上だよ。
ちょちょっとだけねぇ (^_-)-☆


2014/04/25  11:34 撮影
(斑入り)アマドコロ

ずっと「ナルコユリ(鳴子百合)」だと思っていましたが、違うようです。
 アマドコロがよく似ていて(ナルコユリと)見分けがつきにくいのですが,一番の違いは茎の断面が丸いのがナルコユリ,角張っている(稜がある)のがアマドコロです。
    注:(「植物園へようこそ!」より。
いつもお世話になっていますサイト、「植物園へようこそ!」
を参考に、茎を触ってみますと角張っていますので、
アマドコロだと思われます。


2014/04/25  11:32 撮影
シラユキゲシ
2014/04/26



2014/04/23  11:36 撮影
あぁ みみがかゆい〜


2014/04/23  11:41 撮影
タツナミソウ(立浪草)
(2014/04/25  12:57 撮影)


2014/04/23  11:48 撮影
ホタルカズラ(蛍葛)
(2014/04/27  12:32 撮影)
群生するホタルカズラ



秋刀魚(夕食)による食中毒は、実は、家族三人とも中りました。
私が一本半、家内が一本、年寄りが一本の半分を食べ、
私は当日の夜に嘔吐・下痢、
家内が二日後の夕方に、
年寄りが同じく二日後の夜に。
症状は皆同じです。

私は一週間後の今日の昼食から普通食に。

年寄り(94歳)は在宅酸素療法(HOT)の関係で、
発症して四日目の昨日、大学病院の外来へ。
担当の先生に秋刀魚の件を(家族が)説明。

先生は、中ったんだ、といとも簡単に。
整腸剤を出しましょうか、と。
診察室での血圧測定の結果、
下痢で水分が少なくなり普段より低目に。



この間、時を同じくして韓国では、
信じ難い、旅客船「セウォル号沈没事故」が起き、大混乱。
(事故発生は4月16日午前9時頃)
沈没後一週間、死者と安否不明者は合わせて302名に。

日本の報道では、
過積載による船のバランス崩れが、沈没の原因で、
事故後船長はじめ船員は乗客の救命義務を放棄し退船していた、と。

この事故は船会社だけの問題ではなく、
韓国マスコミは
「三流国家」、「じたばた政府」等の見出しで批判しており、
朴政権に深刻な打撃を与えている、という。
2014/04/23



2014/04/20  15:13 撮影
4月も下旬というのに今日は曇りで寒い。
ブロンもエアコンが効いているリビングで。


嘔吐・下痢から四日目、お腹の調子もだいぶ良くなり、気分も明るく。
体重も少しずつ回復基調に。

それでも大事をとって朝食は、
ジャガイモ、人参、大根、玉ねぎ、少量のハムをみじん切りし、
それにレタスを小さく刻んで入れた野菜スープとパンに。

昼食は、
朝の野菜スープにお餅を入れて、シフォンケーキと紅茶。
2014/04/20



2014/04/19  12:15 撮影
ブロンはいつもマイペースでいいねぇ !!!
そうでもないんですけど…


2014/04/19  12:11 撮影
黄色オドリコソウ
外国種のツルオドリコソウと呼ばれているものの園芸種、だそうです。


2014/04/19  12:09 撮影
シャガ
別名:コチョウカ(「胡蝶花」)



この一週間で(この年になって)初体験を二度もしました。

一つは好物の秋刀魚で食中毒症状に。
夕食後二時間で吐き気をもよおし、数時間我慢しましたが
とうとう嘔吐しました。そのあとは下痢が続いています。
この時期なので冷凍秋刀魚です。
寄生虫のアニサキスではなく、ヒスタミン食中毒と思いますが、
一日寝込んだだけなので、病院(診療所)へは行きませんでした。
体重は1.7kgほど減りましたが…。



その一日半後、
迷ったのですが、予定通り(予約済み)、自動車学校へ。
運転免許更新の「高齢者講習」を受けるためです。

その日一緒だった受講者は11名。
75歳以上は別グループで行動。
今回は75未満なので、認知機能検査は受けずに済みました。

ちゃちなゲームマシーンのような前で、二種類の運転適性検査を。
「状況の変化に対する反応の速さと正確さ」

「複数の作業を同時に行う能力」です。
検査後は診断書が渡されます。
5段階評価で、
同年代の基準での評価と
30〜50歳代の基準との比較が( )内に。
総合評価 → 4(3) でした。
(5:優れている、4:やや優れている、3:普通、2:注意を要する、1:注意)

次は、静止視力・動体視力・通常視力・夜間視力の検査を。
一般的には加齢とともに、
動体視力や夜間視力が劣って来ると。

その次が、視野測定で両眼視野角度を知りました。

最後が、「実車」といわれる車の運転です。
(順番は人によって異なります)
受講者三人が一緒に乗り込み、教官の模範運転の後、
受講者が交替して次々運転します。
私は二番目の運転でした。
この実車では(私は)何も言われませんでした。

そのあと一同が集まり、交通安全に関するビデオを観ます。

ここまでが約3時間。
最後に「高齢者講習修了証明書」(公安委員会の印)を受け取ります。
これを免許更新の時に渡せば、更新がOKとなります。
原則として、ゴールドでも3年の更新です。

失礼ながら、もう車の運転をおやめになった方がよろしいのでは、
と複数の人が感じたのですが、その方も「…証明書」を。

認知症以外、運転免許を取り上げる権限はないそうです。
ご本人の意思次第です。 
2014/04/19



2014/04/12  11:02 撮影

ねぇ!! おやつちょうだい
まだちょっと早いよブロンさん!!



2014/04/12  10:03 撮影
イカリソウ(錨草)

上からの写真



2014/04/14号の某パソコン雑誌で、
「Office for iPad」を無料公開、という見出しに注目。
米マイクロソフト社が先月下旬、
スマートフォン(含むiPhone)向け「Office Mobile」の無料化を発表した、と。

さっそく「App Store」からダウンロード。

登録済みのMicrosoftアカウント(旧Windows Live ID)で「OneDrive」も利用。
これで私のクラウド上のドライブは
「Yahooボックス」、「iCloud」と「OneDrive」の三ヶ所に。
OneDriveは少し前まで「SkyDrive」と称していた。

Excelファイルの再現性は iPhoneでは良くなかったが、
「Office Mobile」アプリのお蔭で随分よくなったし、
(iPhoneからExcelの)簡単な編集も出来るようになった(無料アプリで)。
エクセル関数の =sum( )ぐらいはOKだよ。

ガラケイと違って、だんだん凄いことになってきた !!!!!

パソコン内のよく使うエクセル・データ等を、クラウド上に置いておけば、
外出先で、スマホから見れるし、部分的な編集もできるということです。
ちょと複雑な関数式が入っていると、
スマホからは、「編集できません」、となりますが…。
見るだけなら不自由はなさそうです。
セルのコメントも見れます。

「Office Mobile」では、WordとExcelのテンプレートも用意されています。
Wordでは議題、アウトライン、レポート。
Excelでは、予算、イベントスケジュール、マイレージ記録。
やはりビジネス用が中心ですが。
 2014/04/12



2014/04/09  11:48 撮影
ご近所の外ネコ、シロー君とマーキング合戦 ?!?!
ここは わたしのテリトリーよ !!!


2014/04/10  10:20 撮影
庭にいたが暑くなって家の中に


2014/04/09  11:42 撮影
イカリソウ
(薄紫の花弁に長さ 2 センチくらいの距(きょ)があり,
その姿が船のいかりに似ているのでこの名がついた、そうです。)


2014/04/09  11:35 撮影
トリテリア(ハナニラ)


2014/04/09  11:35 撮影
シロヤマブキ

白花のヤマブキ(山吹)のように見えるかもしれませんが、
これはヤマブキではありません。
ヤマブキは 5 弁花で,シロヤマブキは 4 弁花です。

太田道潅の話に出てくる、
『七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき』
という歌が思い出されます。
八重咲き種のヤマブキには実がなりません。
(註:「植物園へようこそ」より)



去年の今日は、家内が卵巣腫瘍の手術を受けました。
大きくなっていたので開腹手術でした。
幸い良性で一週間後には退院できました。

家内のこの入院の時から、
朝食を作るようになり、一年が経過しました。
昨日は、フレンチトーストを。
家族三人前で、
@卵二つ、A牛乳300cc、B砂糖大匙四杯の調味液に、
食パン等をしみこませ、バターをしいて焼きます。

この朝食作りは、ボケ防止に良いと思っています。
もしロボットにさせるなら、
その行動をコントロールするプログラムはかなりの工程になります。
たぶんロボットでは無理でしょう。

食材の種類だけでも、
牛乳3種類、自家製ヨーグルト、インスタントコーヒー、ビール酵母、
きな粉、擦り黒胡麻、ナッツ、干しぶどう、蜂蜜、バナナ、レタス類、玉ねぎ、
胡瓜、トマト、ハム類、チーズ、パン類、ドレッシング、バター等々。

食器類の準備も。
時々包丁研ぎも。

玉ねぎを包丁でスライスしたり、ハム類をフライパンで炒めたり、
パンをトースターで焼いたり、バターをぬったり、
(冬場は)牛乳をレンジで温めたり…。

手順も考える必要があります。
事前の食材の準備も。

認知症になると料理が出来なくなるというのも理解できます。

仮にロボットにさせる場合、一つ一つデジタルに命令する必要があります。
人は、アナログ的に、瞬時に状況を判断して行動します。

時々そんなことを考えながら、朝食を作っています。
一年前に始めて、今では大変良かった、と思っています、ハイ (^_-)-☆

ある仲間からは、
「絶対に家内には聞かせられない」話だ、と言われましたが…。
2014/04/10



2014/04/07  11:09 撮影
朝晩はまだ寒いけど、ブロン、春だねぇ !!!



2014/04/07  8:59 撮影
ボタンクサギの葉が朝日を浴びて

ボタンクサギは、
我が家では7月から11月ごろまで咲きます。
写真(下)は昨年7月3日に撮影したものです。


2014/04/07  11:17 撮影
スズランズイセン


2014/04/07  11:12 撮影
ビオラ・ソロリア "プリケアナ"

スミレ科ですが外来種で、
学名が Viola sororia ‘Priceana' だそうです。



6日の日曜日に、某市の観世流謡曲会の総会がありました。
メンバーは45名。
80歳を超える方も7〜8名おられます。

総会だけではつまらないので、毎回「観桜会」と称し、素謡を十曲程謳います。
会場前の公園の桜吹雪が鑑賞できました。

今年は約30名が出席されました。
「雲雀山」の後ワキツレと「鞍馬天狗」の地頭を務めました。

総会からの帰宅途中、久しぶりに、虹を見ました。
2014/04/06 17:12 撮影


昨日(7日)は夕方から、自治会の防犯パトロールに参加しました。


以下の写真は本日(2014/04/08)撮影したものです。

イベリス・センパビレンス


スミレ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


ツルニチニチソウ


ハナズオウ


ミツバアケビの雌花(上)と雄花
2014/04/08


Flashムービーの第二作目
(2014/04/04)

Excelのクリップアートが元素材。
画面サイズのアスペクト比は 16:9 に。

基本操作を忘れないように、復習しました。
(スマホでは見れないのが残念です)

ホームページ・ビルダーVer.16(私のPCでの)では、
このFlashムービーの swf ファイルが転送できたり出来なかったりするので、
再び、 Ver.17を再インストールしました。
2014/04/05



2014/03/31  9:15 撮影
(逆光でフラッシュ発光)


2014/04/02  9:35 撮影


2014/04/02  9:38 撮影
満開のユスラウメ


2014/04/02  9:36 撮影
コブシ

ハクモクレン(白木蓮)に似ていますが、
コブシの花の下には小さな葉っぱがついていますので、見分けがつきます。


2014/04/02  9:31 撮影
(八重)ツバキ

2010年にお隣が更地になるとき、許可を得てツバキを庭に移植しました。
ちょうど「ちゃ〜君」が失踪した年でしたので、チャ〜君の記念にと !!!

八重の立派なツバキです。



ここ数日あいまをみては、「Flashムービー」の作成に挑戦しました。
フリーのソフト「Suzuka」をダウンロードして、試作しました。

将来、影絵の背景にFlashムービーを使う時があるかも。
手影絵公演時の写真を背景にして、
WordやExcelでおなじみのクリップアートから「木の葉」と「とんぼ」を拝借。
「Paint」で加工して素材に。



フリーのソフトですがなかなかのもです !!!
スプライトやトゥイーン機能を使うこともできますよ〜 (@_@;)

編集が終わって書き出すと「swf」という拡張子がつきます。
HTMLソースに書き込むときはいろんなやり方があるようですが、
ホームページ・ビルダーの挿入⇒ファイル⇒Flashファイルで簡単に出来ます。
2014/04/02


HOME 10 11 12 13 14 15 16