2015年01〜03月


HOME 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19





2015/03/29  8:36 撮影
(-_-)zzzzz…
 

2015/03/29  13:21 撮影
???

2015/03/29  13:31 撮影


2015/03/29 12:14 撮影
ユスラウメ

バラ科です。
桜の頃に花が咲き、
実は
梅というよりサクランボに近いです。


2015/03/29 12:16 撮影
ムスカリ
(別名:瑠璃ムスカリ)
ユリ科


2015/03/29 12:17 撮影
ノースポール
キク科
マーガレットに似ていますが
花も草丈もそれより小さめです。


2015/03/30 9:18 撮影
セッコク
(別名:長生蘭)
ラン科

 日本、朝鮮半島、中国などに分布するランで、洋ランの中で俗に「デンドロビウム」と呼ばれているものの一種です。
 趣のある山野草ですが、独自の品種や楽しみ方が江戸時代に確立され、それが脈々と受け継がれている古典植物でもあります。江戸時代の園芸文化を語るに欠かせない植物の一つです。(出典:ヤサシイエンゲイ)
2015//03/30



2015/03/28 10:28 撮影
( この頃、カメラを向けると横向きに (*_*;) )


2015/03/28 11:39 撮影
おやつの時間、
11時半ごろになると要求します。


2015/03/28  10:11 撮影
クリスマス・ローズ


2015/03/28  10:13 撮影
八重の椿


2015/03/28 10:15 撮影
カンアヤメ

2015/03/28 10:20 撮影
アンズ


2015/03/28  10:22〜23 撮影
キルタンサス・エピフィティクス


今日はいろいろと…

朝食作りに始まり
庭の花の写真撮影、猫のトイレ掃除、
ホームページ更新、
午後から近所の集会所へ出向き
パソコン相談室の仲間とお喋りし、
四人でコピー機(重量46kg)を移動、
そのコピー機の設定・テスト印刷、
自宅に戻って浴室の掃除、
フォトコラージュ編集(パソコン)、
日記(パソコン)記入、
猫の庭散歩などなど…
2015/03/28



2015/03/27 11:33 撮影
ねぇ!! やめてよぉ〜

ブロンの目線の先は ???

家内が謡の練習中です。


2015/03/27 16:13〜14 撮影
カンアヤメ



 今月の24日に仏アルプスの山岳地帯に墜落し、乗客乗員150人全員が死亡したドイツ旅客機(格安航空会社ジャーマンウィングス)墜落事故は、副操縦士が故意に墜落させた可能性がある、と発表されました。正操縦士がコクピットを離れ、一人だけだったようです。


今日約半年ぶりに歯の検診を受けました。
次回は秋ごろ、11月でいいそうです。

27本の歯が健在です。

左上の奥歯の奥が少し汚れていました。
ここを磨くときは、口を大きく開けないで、
少しだけにした方が磨き易いそうです。

9:45の予約で10:10ごろ終わり、
診察後に窓口で、
Tepeの歯ブラシ、歯間ブラシ、舌ブラシの
代金も払いました。
これらも税法上の医療費に該当します。
2015/03/27



2015/03/20  18:20 撮影
「おじぎ寝(おじぎ猫)」

今年の正月帰省した娘が、
この仔、変な寝方してる、と。
猫の一般的な寝姿の一つ、のようです。

娘も長い間、黒猫を飼っていましたので、
その猫はそうしなかったよう…


2015/03/21  12:41 撮影
ん〜 またとるのぉ (*_*;


2015/03/22 8:51 撮影
ひなたぼっこちゅうです!!!


2015/03/21 12:27 撮影
スイセン
 ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る我が姿に見とれ、そのまま花になってしまったのが水仙だということです。
 そこで、英名は「narsissus」です。
 (出典:植物園へようこそ!)


2015/03/22  9:29 撮影

クリスマス・ローズを三枚

2015/03/21  12:30 撮影

2015/03/21  12:30 撮影

2015/03/21  12:38 撮影



2015/03/21  12:42 撮影
八重のツバキ
(上下は同じ花)

2015/03/22  9:22 撮影

 

2015/03/21 12:31〜32 撮影
ヒュウガミズキ


2015/03/22  9:20 撮影
直径10cm程の蜘蛛の巣
(ブルーベリーの枝に)



自治会(町内会)は、
年度替わりに備えるため
2〜3月が山場だ、
ということがわかりました。

現役員は総会の準備に、
次期役員(候補)は引継を受け、
総会後の準備に。

総会の案内状・資料は配布され、
総会後の初回役員会の資料も
ほぼ出来ました。
あとはプリントするだけです。
2015/03/22



2015/03/19  9:30〜31 撮影

春眠暁を覚えず、か…
春眠不覺曉
處處聞啼鳥
夜来風雨聲
花落知多少

昨夜からここで
寝ていたわけではありませんが…



2015/03/18  9:29 撮影
クリスマス・ローズ


2015/03/18  9:30 撮影
スイセン


2015/03/18  9:33 撮影(下も)
ヒュウガミズキ

目 : ユキノシタ目
科 : マンサク科
亜科 : マンサク亜科
属 : トサミズキ属
種 : ヒュウガミズキ

宮崎県あたりが原産の花木で、
トサミズキに似ていますが
木の様子も花の形も異なります。

2015/03/19  9:55 撮影
ヒュウガミズキ


2015/03/19 9;48 撮影
アンズ


2015/03/19  9:53 撮影
ヒイラギナンテン
2015/03/19



2015/03/16 10:44 撮影
庭に出る ???


2015/03/16  10:55 撮影
ねぇ おやつは !?



2015/03/16  10:39 撮影
クリスマス・ローズ

本物のクリスマス・ローズ(学名:Helleborus niger)
とは別のもの。
日本の園芸市場では、
「レンテンローズ」と呼ばれるヘレボルス・オリエンタリス
(Helleborus orientalisや春咲きクリスマスローズ)
なども「クリスマスローズ」の名前で出回っているそうです。

何故か花は下向きです。


2015/03/16  10:43 撮影
キルタンサス・エピフィティクス
2015/03/16



2015/03/15 11:21 撮影
窓越しに庭の鳥を眺める

庭のヒヨドリ

2015/03/15 10:27〜11:17 撮影
(ガラス越しの撮影のためピント合わせは手動で)


アンズ(杏)の枝に
(F6.3 1/400秒 ISO-1000 焦点距離400mm)
2015/03/15


今朝も日向ぼっこ

2015/03/12 9:02〜03 撮影



地元の自治会(町内会)活動について

古くは、
防犯パトロールやパソコン相談にかかわり、
2005/12に開設した
自治会ホームページには
今も関係しています。

今年の正月明けから、
業務用コピー機を設置すべく検討を始めました。

家庭用プリンターと違い高額なのでリースを。
複数の業者さんを選び
比較検討 ⇒ 予算化と進み、
ようやくリース契約にこぎつけました。

自治会業務もパソコンなしでは無理に。
年度初めの役員会で配る資料は、
約30ページ、延べで900部になります。
2015/03/12


今日から「啓蟄」です。

二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」の期間は、
今日3月6日から3月20日までです。
21日からは「春分」に。

あぁ はるだぁ !!!!!

2015/03/04  10:17〜22 撮影



2015/03/06 14:08〜20 撮影

なんだかのん〜びりしていて、
穏やかな気分になりますよねぇ〜



2015/03/04  10:13 撮影
ツバキ

2月中旬ごろから咲きだしましたが、
寒さのせいでしょうか、
花びらがあまり綺麗ではなかったので…

八重の椿はまだ蕾です。
楽しみにしています。


2015/03/06 13:53 撮影
キルタンサス・エピフィティクス
(学名:Cyrtanthus epiphyticus)
ヒガンバナ科

キルタンサスとはギリシャ語で、
「曲がった花」のこと、だそうです。
2015/03/06



2015/03/02 13:15 撮影

2015/03/02  19:57 撮影


2015/03/02 13:14 撮影
フクジュソウ


2015/03/03  9:22 撮影
ウメ


2015/03/03  9:24 撮影
クリスマスローズ


ようやく春に !!!
庭の花も咲きだしました。
福寿草、梅、クリスマスロースです。

キルタンサス・エピフィティクスもそろそろ。
日向水木も
いっぱいの花芽をつけています。



今日、3月3日は五節句の一つ、
「桃の節句」。

起源は平安時代より前で、
「上巳(じょうし/じょうみ)の節句」が
始まりだとか。

もともとは、
5月5日の「端午の節句」とともに
男女の区別なく行われていた、そうです。
(江戸時代ごろから区別されるように)

【 五節句 】
・人日(じんじつ)の節句   1月7日
「七草の節句」とも。
・上巳(じょうし)の節句  3月3日
「桃の節句」とも。
・端午(たんご)の節句  5月5日
「菖蒲の節句」とも。
・七夕(しちせき)の節句  7月7日
「笹の節句」とも。
・重陽(ちょうよう)の節句  9月9日
「菊の節句」とも。
2015/03/03



2015/02/27 13:48 撮影
あれ〜 ブロン
シッポが少し太くなっている !?!?

それで近づいてみると…

野良か、外猫か ???
二匹とも一声も出さずにおとなしく。
そういえば時々あらわれる黒猫です。

二匹が接近していたのは、
数分ぐらいだったでしょうか。



2015/02/28 11:49 撮影
(某市の老人憩の家にて撮影)


昨日は、
月一回の謡の会(素人会)でした。
17名ほどが集まり、
素謡、七曲を謳いました。
その会場で飾られていたお雛さんです。


この会には、
私の駆け出しの頃から参加し、
今年で16年目です。

歳を重ねると、
謡本の読み違いや、
ゴマ(節譜(せっぷ))を間違えるなど、
能力の低下がみられます。

昔はこうではなかったのに…

そのうち私も、
誰かにそう思われるように。
(それ以前に身を引きたいと)
2015/03/01



2015/03/26  18:39〜40 撮影
じゃいくよ〜
O〜K

つかまえた !!!

得意そうな顔 ?!?!
ほぼ毎晩相手をしなくちゃ。



今日は「六曜」の『友引(ともびき)』。
凶事に友を引くという意味ですが、
古くは「勝負なき日と知るべし」と
されていたそうです。

青年将校のクーデター、
二・二六事件は1936年の今日でした。

今日の格言は『論より証拠』。


午後から素謡、
「弱法師(よろぼし)」の
お稽古を受けましたが、
今年のスギ花粉は量が多いようで、
去年より症状が酷く、
発声に苦しみました。
2015/02/26



2015/02/22 12:58 撮影
曇りで小雨も
そんな日は
ここがいちばんいい
そうです。

2015/02/22  13:00 撮影


2015/02/22  13:04 撮影
スズメも10数羽
ヒヨドリが来ると
スズメは一斉に逃げます


2015/02/22 13:07 撮影
クリスマスローズ
(今年最初の開花)

今日2月22日は、『猫の日』。
1987年に制定された記念日。

猫の日実行委員会が、
一般社団法人ペットフード協会と協力して、
『猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、
猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を』
という趣旨で制定した、そうだ。

ロシアの猫の日は3月1日、
米国は10月29日、
International Cat Dayは、
8月8日。



昨日は、
Internet Explorer11(IE11)が
長時間にわたり
世界中で動作障害があったそうです。

私もその被害者 ?!?! の一人です。
てっきり自分のパソコンに問題があると思って、
時間をかけていろいろ
解決への対応に苦戦しました。

セキュリティソフト、
「Norton」のその日のUpdateが引き金となり、
IEの動作障害が発生したそうです。
(Firefox等ほかのブラウザーは大丈夫でした)

(昨日の)19:55頃のネット配信ニュースで知りました。
そのうち Symantec社より対応策が
発表されるということなので、
いつもより二時間遅れで就寝することに。

今朝一番で、
Nortonのライブアップデートを実行し、
数秒で解決しました。


まあ、こういうトラブルは、
今後も
避けられそうにないようです。
2015/02/22



2015/02/18  11:39 撮影

今朝は寒く、午後から雪が降るとかで、
ブロンも寝てばっかり…
と思いきや、
レザーバウンサーでひと暴れ ?!?!

でも
もう11年目(人間の60歳)ということか
すぐに止めてしまい
いつものクッションへ。



2015/02/17  16:42 撮影



2015/02/18  14:47 撮影

今年は趣を変えて、
二組のお雛さんを飾りました。
場所が出窓なので…



昨日は、月一回の受診で東京の内幸町へ。

去年あたりから毎日、朝晩の血圧を計り、
その記録を先生に診てもらっています。

血圧は、
薬でコントロールされているようです。

一般的には、
年をとると(70代)降圧剤を服用していても、
男性は 152/81mmHg が平均値。
女性もほぼ同じで 151/80。
http://smile5.net/Entry/8/ 参照



行動範囲が狭くなると
通販生活も便利 !!!

『三層構造あったかチノ・パンツ』
に飛びつく。

生地の表面と裏面の間に、
薄いポリウレタンフィルムが挟まれている。
そのパンツが
雪が降るという今日届きました。
2015/02/18



2015/02/15 12:25 撮影

ねぇ おにわへゆこうよ

ちょっと首をかしげるところが…



2015/02/16  11:05 撮影
いつもここ紫陽花の枝に「こすりつけ」します。



2015/02/16 11:36 撮影
セロジネ・インターメディア

東南アジアを中心に約120種類が
自生している洋ランです。

濃い霧で被われるような場所に自生するランで、
弱い日射しと高い湿度を好むそうです。
2015/02/16



2014/02/14 9:31 撮影
<逆光に挑戦して iPhone6 で撮影>
フラッシュは使わずです。

朝の散歩と日光浴、というところでしょうか…



2014/02/12  9:17 撮影
私立の幼稚園(佐倉市)の園庭にて

一昨日の12日、
第95回目の影絵公演を行いました。
初演は2004年11月(私はまだ居ません)。

この幼稚園での公演は初めてですが、
好評でして、来年も是非来てくださいと。

公演の記録として
ホームページ上に載せるようになったのが、
2006年1月の第13回目からです。

このボランティアの影絵劇団は11年目を迎え、
年寄りが多くなりましたが、
100回公演まで、私も頑張るつもりです。
( この頃は専属 ?! カメラマンとして )



2015/02/14  10:32 撮影

今日はバレンタインデー。
BVLGARI IL CIOCCOLATOの
お店から直送されてきました。

娘たちからです。

ネットで調べ家内に言うと、
あっら !!! 高いわねぇ〜 と。
2015/02/14



2015/02/11 8:44 撮影

朝はこの仔と一緒に起きるのですが、
今朝のブロンは、ベッドの上で寝たままでした。
私より一時間遅れで起きてきました。



2015/02/08 18:24 撮影

母は95歳を迎えました。

われら家族の最高齢記録と思われます。
握り寿司とケーキで祝いました。
母は十貫平らげました。

写真は孫から届いたプレゼントです。
メリヤスの特徴を生かした部屋履き「merippa」。
リバーシブルで、洗濯もできます。

孫からはさらに、
岐阜の澤田屋さんの「栗きんとん」と
「柿と栗」も届きました。
なかなか良い味です。

少し面倒ですがお抹茶を点てて、
一緒に頂くと最高です !!!


2015/02/11 10:49 撮影

昨日は謡のお稽古日でした。
昨年はお稽古を休まず、
皆勤賞として(希望する)
師匠の署名入り謡本を頂きました。

「歌占(うたうら)」です。
そのうち歌占の
お稽古を受けたいと思っています。

写真は
師匠のご尊父の二十三回忌追善扇です。
金地にアザミが描かれています。
御仕舞の扇でアザミは珍しいそうです。
2015/02/11



2015/02/06 9:31 撮影

2015/02/06 9:32 撮影

二階に陽があたる頃を見計らって、
ここで日向ぼっこ。


2015/02/07 10:20 撮影
今朝は寒く曇っていたこともあって、
ここ床暖房のクッションでおやすみ。



昨日は身の回りの整理を。
契約書関係を収めていたファイルから。

家族がみたときに必要かどうかの視点で整理すると、
20〜30のファイルのうち二つだけ残し、
あとは全部焼却処分とすることに。

金融機関取引は、
今年に入って一つにまとめました。
「お取引レポート」が送られてくるので、
それを見れば一目瞭然です。

確定申告書のコピーと
それに添付した書類のコピーもありますので、
それらと一緒に保管することに。

ほぼ同年代の友人の一人は、
もう7〜8年前から、
「エンディングノート」を
毎年書いている、と(書換え)。

それを聞いたとき、へぇ〜と思いましたが、
この頃は、
その心情がわかるようになりました、はい。


iPhone 6、やっぱり良いですねぇ !!!
指先が荒れると
Touch ID は認証されません。
2015/02/07



2015/02/04 18:03 撮影

ん !?!? 今度はなんですか ???
べつに…

(散歩も終わったし、ご飯も食べたよねぇ…)



一昨日、
iPhone5を下取り iPhone6 へ
実質0円で機種変更出来る、
という内容のメールが
大手業者さんのショップから届きました。
期間限定、在庫限りですが。

早速それに乗り、
思わぬタイミングで
iPhone6 / 16GB をゲットしました。

老眼鏡が必要なので、
少しでも画面が大きいのは助かりますし、
Touch ID(指紋認証)も便利です。

何よりも、月間の料金が、
従来より少し安くなるのが魅力でした !!!

どいう仕掛けなんでしょうかねぇ…?!?!
半信半疑だった「実質0円」は事実でした !!!


2015/02/05  12:10 撮影
セロジネ・インターメディア


セロジネ・クリスタータと
セロジネ・マッサンゲアナとの交配種と思われます ?!?!

ご近所の方から昨年11月に頂きました。
昨日、開花したばかりです。
2015/02/05


ガラス越しの日向ぼっこ (*^_^*)


2015/02/02 11:21〜29 撮影
2015/02/02



2015/02/01  11:11 撮影
そのこえ やだぁ〜
やめてぇ !!!!!



2015/02/01  11:11 撮影
ねぇ おねがい !!!


2015/02/01  11:12 撮影
なんとかして〜
( と私に向かって )


2015/02/01  11:13 撮影

謡の練習を始めた家内に近づき、
私の方を向いて再び、

ねえ なんとかしてよぉ !!!!!
( と、言う感じ… )

謡の仲間の一人は、
二匹の飼い猫が
謳い始めると逃げてゆく、と。

うちのブロンは逃げるのではなく、
近づいてきて鳴き叫びます。



フランスの経済学者、
トマ・ピケティ著『21世紀の資本』が注目されています。
( 2013年フランスで公刊 )

米国の経済学者、ポール・クルーグマン氏は
「ピケティは不平等の統一場理論を発見した」と
絶賛した、そうです。

 過去200年以上のデータを分析すると、資本収益率(r)は平均で年に5%程度であるが、経済成長率(g)は1%から2%の範囲で収まっていることが明らかになった。

 21世紀後半にかけて、資本収益率が4%台前半となる一方で、経済成長率が1.5%に低下する。この資本収益率r>経済成長率gという状態は長期間に渡って続く可能性が高く、その結果、富を持つ者と持たざる者の格差は広がっていく。

という分析結果をもとに、

大胆に要約すると、

 資本主義の特徴は、格差社会が起きることである。そして、富の不均衡は、干渉主義(例えば、グローバル累進課税)を取り入れることで、解決することができる。

と、いうことらしいです。

何せ、
約700ページの分厚いもので6千円近くする著書。
世界で150万部、
日本でも一カ月強で13万部も売れている、そうです。
私はいまさら読む気が…

ISIS等の過激集団が存在するのも、
格差の拡大に一因があるとすれば、
放置できないと思いますが…
2015/02/01



2015/01/29 13:25 撮影
今日は冷えます。
明日は大雪になるとか…

ブロンはもう布団の中で、夕方までお休みのようです。

2015/01/29 13:26 撮影



2015/01/26 13:33 撮影
午後の庭散歩時の一コマです
午後一時過ぎなのまだ影が長いですねぇ…


2015/01/27  13:03 撮影

元野良、ご近所の外猫、シロー君が久しぶりに。
ブロンのシッポがちょっと太いですが、知らん顔…


25日(日曜)はお能を観に。
狂言『釣狐』もありました。
この狂言は、一時間を超す大曲中の大曲です。

 体の構え、足の運びや発声に加え、面の扱いなど、演技の隅々まで秘事と口伝の連続であり、演者には異常なまでの肉体の酷使と精神の集中力が要求されます。(演者の説明文より)

お能での「仏倒れ」と同じような場面もありました。
舞台に立った姿勢から後ろに倒れ込みます。


27日は久しぶりに影絵公演に参加しました。
(いつもカメラマンとしてですが…)
今年最初の保育園での影絵で、
94回目になります。

2015/01/27  10:11 撮影

今までに撮った写真は12,000枚以上、
影絵のホームページには3,500枚程載せました。
こちらからどうぞ !!!
2015/01/29



2015/01/23  13:14 撮影
ブロン もうお昼寝ですかぁ


2015/01/23  13:15 撮影
黄色(首輪)も似合うねぇ

ん…


2015/01/23  13:17 撮影

2015/01/23  13:17 撮影
もう寝ちゃったの〜



「A4 像密度 5%」原稿って ???

A4用紙全体の面積中5%に
トナーがのっている原稿のこと、だそうです。
(レーザープリンターでの印刷時)

標準的なビジネス文章を想定しています。
文字以外に
モノクロだとしても画像があれば、
像密度は5%ではすみません。

文章が詰まっていたり、
太字が多ければ、
トナーも多く必要とします。


デジカメの画像ファイルも同じことで、
被写体が変われば、
同じサイズの写真を撮っても、
画像ファイルのサイズ(バイト数)は、
それぞれ異なります。
2015/01/23



2015/01/19  12:11 撮影
ねぇ ぐるっとまわろうよ


2015/01/19 12:22 撮影
まだしばらくここにいるぅ〜


2015/01/19  12:21 撮影
去年の母の日に贈られた寄せ植え鉢のバラです !!!


久しぶりに、
昔を思い出してパソコンに向かいました。
自治会でコピー機を導入する場合の検討資料です。

買い取りは資金繰り上無理なので、
リースを検討。
レンタルもありますが…

比較に当たって
リース期間の違いと
ランニングコストの仕組みの違いが明らかに。

リース期間は法定償却年数と関係が。
ランニングコストでは
カウンター料金式とトナー料金式の違いがあります。

世の中には
見た目だけではわからない
いろんなカラクリがあるということです、はい。

ふと思い出しました。
『安物買いの銭失い』という諺を…。


毎年6月に
能楽堂で謡・仕舞の発表会があります。
平成19年  源氏供養  ワキツレ
平成20年  清経     ツレ
平成21年  千手     ツレ
平成24年  源氏供養  シテ(代役)
平成25年  通盛     ツレ
平成26年  熊野     ツレ
平成22、23年は
母の介護のため出演しませんでした。

今年は「松風」のシテになりそうです。

観世能楽堂が移転のため
間もなく使えなくなりますので、
国立能楽堂で行われます。
2015/01/22



2015/01/17 13:48 撮影

2015/01/18 16:31 撮影
(ブロンの専用枕)


2015/01/18 16:42
カランコエ
(鉢植え)



カナダのバンクーバー市内では
白人は人口の半分ほどで、
中国系(主に香港人)が約30%占め、
ホンクーバーとも ?!?!?!
黒人は1%ほどで、
北米の大都市では一番少ないそうです。

先月、映画『バンクーバーの朝日』が公開されました。
(家内の)妹はそこに住んでいます。

しばらくわが家に逗留中。
2015/01/18



2015/01/15  11:46 撮影

今日は雨だねぇ


2015/01/15  11:48 撮影

寝るしかないかぁ〜 ブロンさん



昨日は謡のお稽古でした。
去年お許しを得ていたお免状(許状)をいただきました。
透かし入りの立派な和紙です。

一 準九番  素謡
 
 右は今般傳授
 相       済

    観世清河寿

  平成二十六年十一月

      二十六世   花押・花押印

   ○○○○ 殿


これを機会に、
昔、茶道の第一段階の
お免状(許状)をいただきましたが、
それを改めて眺めてみました。

習事八箇條

  茶筌飾  臺  飾
  長  緒  盆香合
  花所望  炭所望
  組合點   仕組點

 右之條々今般
 令相傳者也

 平成十九年八月
       不審庵
          宗左 花押

  ○○○○ 殿

共に日本の伝統芸能で、
現在も家元制度を踏襲しています。

「今般令相伝者也」とは、
ちょっと恐縮というか、
分不相応というか…

「令」とは、
令名の令のように
良い、立派なということだろうか…
それとも
令兄、令嬢の令で敬称か…


観世の入門では、
一 入門
右は今般直弟
相   済

表千家のそれでは、
今般入門
相済候事

「今般相済」が共通ですねぇ。

また、今どき花押も珍しいもので、
観世の墨の花押と
花押印の赤い朱肉は大きく、
表千家のそれ(墨の花押のみ)と比べ、
華やかなものです。



ISO-6400 f/5 1/60秒
動きが早くこれ(写真上)が精いっぱいの撮影です

 

2015/01/15 17:24〜27 撮影

きょうはず〜っと家の中で。
夕食前
遊んでくれと要求があり、
ママさんが例のレザーバウンサーで。
2015/01/15



2015/01/12 12:09 撮影

ねぇ おやつまだぁ !!!

2015/01/12 12:10 撮影

マグロの切り落とし一切れ(冷凍済み)を、
電子レンジでチンして。



2015/01/12 12:25 撮影

ねぇ そとへでるぅ〜
はいはい


2015/01/12 12:44 撮影



母の飲み薬は現在6種類で、
朝食後に6種類7錠
昼食後に3種類3錠
夕食後に3種類4錠
で、自分でちゃんと管理していました。

しかし、
まもなく95歳、視力もだいぶ衰えていますので、
そろそろ
誤飲や飲み忘れを防ぐ対策が必要では ?!?!


百均で探していると写真のものがありました。
(朝は量が多いので「朝+寝る前」)
昨日の昼食後からこれを、と
薬を詰めて渡しました。

今朝、念のため確認すると、
日曜日のケースに薬はないはずが
薬が入っていました !?!?!

母が、
空いたところに薬を補充した、そうです。
(これは予想外でした)

それではちょっと困るので、
一日分(今日の月曜分)を取り出して、
今日はこれで、と。
母も納得したようです。

習慣を変えるのは大変なことですぅ、はい。
2015/01/12


おばあさんのへやへ !!!
ひさしぶり〜

( 母はすでに布団の中 )

2015/01/09 18:41 撮影


2015/01/09 18:47 撮影

上の方が気になる様子
( 天井が違うからかなぁ… )


2015/01/09 18:51 撮影

母は耳が遠くなり、
ブロンが押し入れでガサゴソ音を立てても
気づきません。

ブロンは
部屋の中を一通り見て回り
足元の布団の上でしばし休憩。

( 母が起きているとき、部屋には入らないのですが… )


2015/01/10  19:23 撮影

昨夜に続いて今夜も母の部屋へ。
母は布団の中に。

ブロン シッポが見えてるよ !!!
足元のところですが、
母は全く気付いていません。


2015/01/10  17:50 撮影

正月来ていた娘が、
この仔、変な寝方するねぇ !!! と。


2015/01/10 17:51 撮影

正面から見るとこんな格好です !!!




2015/01/09 11:38 撮影

複数の色紙で折り、切り紙で飾り付け
顔を描いて完成のようです。
「男雛」と「女雛」で対に。

プレゼント用にも。
2015/01/10



2015/01/08  11:16 撮影
ねぇ おなかすいた !!!


2015/01/08  11:20 撮影

じゃ どうぞ

しばらく計っていなかった体重を。
4.5kg でした。
( 2013/06/23 ペットクリニックでは 4.1kg )

やっぱり少し太ってたぁ !!!


2015/01/08  11:38 撮影

こんどはなぁ〜に ???
にわにでるぅ〜


2015/01/08  19:09 撮影

ねぇ 寒いからもう 帰ろ〜ぅよ ブロン
ん……


2015/01/08  18:24 撮影

「いろがみ」で制作中です。
ひな祭りに間に合わせるのでしょう…



現役の時は、パソコンで作成した資料を、
業務用レーザープリンターで
しょっちゅうコピーしていました。

あれから10年以上経ちますが、
家庭でも
コピーが必要のようです。
( 私は紙ではなくデジタル系ですが… )

いまや家庭用プリンターも複合機が当たり前で、
PDFファイルだって簡単に。
Wi-Fi(無線LAN)機能もあります。

スマホの写真は
スマホからワンタッチでプリントできますぅ !!!


自治会で使うプリンターは、
業務用デジタルフルカラー複合機に
したいのですが……
(予算の問題が一番の悩みです)
2015/01/08



2015/01/02  20:36 撮影

ママさんのベッドでそろそろおやすみ


2015/01/03  12:23 撮影

いつものところで日向ぼっこ


2015/01/03  19:17 撮影

午後7時過ぎ。
大晦日から正月三が日、
いつもと違った雰囲気で、ちょっとお疲れの様子。


2015/01/04  11:17 撮影

ここ(玄関)でゴロンゴロンが習性に。



2015/01/02  18:32 撮影

わが家の「もんじゃ焼き」
キャベツの土手に成功 !!!



2015/01/04 11:10 撮影
オモトの実

2015/01/04 11:12 撮影
スイセン

庭の露地植えは花も実も極端に少ない時期ですぅ…



京都のお節も良いけど、
家のお節のほうがおいしいやぁ !!! と娘。
ありがとう(ママさん感激)!!!!!!

数の子、高野豆腐、椎茸、田作り、黒豆,
紅白なます、千枚漬け等々
確かに、飽きずに食べられるぅ ! (^^)!
(写真撮るの忘れたぁ…)

あたたかいお餅と少し冷たいお節、
特に高野豆腐、椎茸、数の子が私の大好物。

やっぱり !!!
少し体重が増えましたが…

正月三が日も終わり、
今日からまた普段のリズムに。
今朝は朝食を5人前作りました。

朝食作りは、
2013/04からまだ続いています。
2015/01/04


ブロ〜ン 今日は元旦だよ


2015/01/01  9:44 撮影

2015/01/01 9:46 撮影

2015/01/01 9:48 撮影
きのうからうるさくて…

一時的に家族が二人増えたし、
大晦日から元旦へという特別な時間で、
ブロンはペースが合わないらしい ?!?!

ブロンのお里から年賀状が届きましたよ。
添え書きに
「ブロン宜しくお願いします」と。

ブロン、覚えてるぅ… !?!?



2015/01/01  9:48 撮影
これは家内の手作り


2015/01/01 10:18 撮影
今年も京都のお節を母が通販で。

母の初詣、
今年はかなわず自宅で留守番。


今年も地元の『高千穂神社』に初詣。
晴れ間はなく、雪がちらほらの寒い元旦でした。


2015/01/01  13:39 撮影

2015/01/01 13:42 撮影


2015/01/01  9:15 撮影
娘自作(2014/10)の万華鏡


2015/01/01  18:05 撮影
年末ジャンボ宝くじは今年もはずれ !!!
外れ券で折った鶴の数々…


毎年、おせち料理とお餅を楽しみに。


2015/01/01  17:14 撮影
寒いのに夜も何度か散歩を要求されます。
今夜も。

ときおり、家猫や野良猫がやってきます。
この時も白っぽいあまり見かけない猫が…

ブロンの縄張りへの異常接近なので、
追っかけますが、我が家の庭の範囲内で。
2015/01/01


HOME 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19