(No.26) 2016年07〜09月


HOME 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25                          





2016/09/30  12:47 撮影
昼過ぎまではここで

2016/09/30  14:28 撮影
この頃は庭ではなく
玄関の方で

2016/09/30  14:33 撮影
ちょっと道路にも

2016/09/30  14:37 撮影
門を少し開けておきます

2016/09/29 12:4 撮影
アメジスト・セージ
(メキシカン・セージとも)
シソ科サルビア属

そろそろ写真を撮ろうかと思っているうちに
カミさんが切り花に…

2016/09/29  12:28 撮影
アメジスト・セージ

2016/09/29 12:31 撮影
アメジスト・セージ

 築地市場の移転問題や2020年東京五輪で連日騒がしいですが、我が家の年寄りは夏場を越したもののこのところまた一段と体力の低下をきたし、この冬に向けて厳しい状態にあります。
2016/09/30



2016/09/22  13:08 撮影
今日(9/22)は雨
朝からずっとここで寝るしかないみたい

2016/09/24  19:44 撮影
ねぇ にわにでる〜
月下美人が開花したので
庭で写真を撮っていると
同じように出たがります

2016/09/24 19:51 撮影
月下美人の撮影中
この子も庭で

月下美人
今年11個目
2016/09/24

2016/09/24  18:48 撮影
月下美人
サボテン科
開花の始まり

一つの植木鉢で今年四回も咲きました
今回は一つだけですが今年11個目です

18:48

19:26
およそ40分後

19:35

19:47

19:54
満開の状態
 もとは2013年に頂いた一株の「月下美人」が翌年の 2014/09/06 に初めて一輪だけ開花し大いに感動したものです。その後も毎年花芽が付きそれが成長して開花します。7月から11月にかけて年数回開花するそうですから、これが特別なものではないようです。
2016/09/25



2016/09/19 10:52 撮影
庭をのそのそ散歩中


2016/09/19  10:53 撮影


2016/08/16  19:06 撮影
こちらバンクーバーの「Gonta」君
日本流には「里親」として引き受けたようです


2016/08/02  15:43 撮影
Gontaとルー君


2016/08/16  18:24 撮影
僕 Gonta よろし〜く (^_-)-☆
今年の春からです
ほかの仲間は
(No.16)2014/01/〜03 猫たち 参照


2016/09/19  10:43 撮影
タイワンホトトギス(台湾杜鵑)
ユリ科
 鳥の名前を持つ花は他に、サギソウ(鷺草)、キジムシロ(雉筵)などがありますが、全く同じというのは他に思い当たりません。もっとも、鳥の方は不如帰と書くようです。花の点々が不如帰の羽の模様(胸)に似ているということです。植物園へようこそ!より


2016/09/18 8:22 撮影
誕生日プレゼント

2016/09/18  8:23 撮影

 築地市場の移転先豊洲市場での盛土不足問題(建屋下の謎の地下空間)についてはマスコミが連日大騒ぎしている。確かに理解に苦しむ。
 また個人的には先日民進党代表となった蓮舫議員の二重国籍疑惑にも大きな関心がある。最悪、議員辞職に発展しかねない。
2016/09/19



2016/09/11  8:37 撮影
今日は天候が悪く庭に出れそうもないので…
やはりちょと小さいか

2016/09/11  11:11 撮影
顔がはみ出している

2016/09/11  11:12 撮影
顔を収めるとお尻が…
それでもここで二時間ほどお休み

2016/09/12  13:05 撮影
この日は気温も低く床ではなく敷物の上で

2016/09/12 13:06 撮影
 最近気になるNews !!!
 @北朝鮮の核実験、A首都圏直下型地震の確率、B築地市場の移転先豊洲市場での盛土不足問題、C民進党代表選挙での某候補者の(二重国籍問題)説明のブレ。


 96歳で認知症は止むを得ないとしても在宅介護(寝たきり状態)しているといろいろあって暴言?!を聞き流すにしても介護側は精神的にも疲れてくる。人生の最終章だから静かに見守るほかない。だからと言って自分が同じ状態にならない保証はない…
2016/09/13



2016/09/06 9:59 撮影
今日も朝から暑い
二階の部屋の隅で
(この部屋扇風機は回っています)

2016/09/06  10:48 撮影
追加のご飯を少し食べて暫く玄関で休憩
(この後また二階へ)

2016/09/06  10:03 撮影
ハツユキカズラ
キョウチクトウ科
別名:ゴシキカズラ(五色葛)

常緑のつる性低木です
テイカカズラ(定家葛)の斑入り園芸品種で
新しく出た葉が白やピンクになるものです
(「植物園へようこそ!」より)

2016/09/06 10:09 撮影
ヒメジョオン(姫女苑)
キク科
我が家では4月中旬以降から咲き出し
何度目でしょうかいまだに咲きます

 最近の雨の降り方、台風の動きなど素人目にも地球温暖化の影響かと思ってしまいます。先週土曜日の夜NHKスペシャル『メガクライシス』を観て先入観!?(孫の代には大変なことに…)を持ったことは事実です。
2016/09/06



2016/08/30 9:42 撮影
この頃
夕食後はここから道路に出て
向こう三軒両隣の範囲で散歩します
(リードにつながれて)
道行く人は「うん?!?! 猫 ?!?の散歩!」と
やはり珍しいのでしょう


2016/08/30  9:43 撮影
クレマチス(ビチセラ系)
キンポウゲ科

2016/08/30 9:44 撮影
ゲンノショウコ
(現の証拠)
フウロソウ科

「飲むとすぐ効く」ということで
昔 ??下痢止め剤として民間療法に使われていました。
(全草にタンニンを含み、
干したものを煎じて下痢止め、健胃薬とする。)

<特別障害者>
 所得税等の計算上いわゆる寝たきり老人の場合「特別障害者」として各種控除が適用されることは亡母の時に経験済みですが、改めて制度の確認をしました。平成22年度以降控除額が増え老人扶養親族控除および障害者控除が所得税では93万円と75万円合わせて168万円(住民税では121万円)になりました。特別障害者でない場合控除額は58万円なので110万円(同76万円)の差に。
2016/09/02



2016/08/26 9:01 撮影

2016/08/26  9:03 撮影
お腹は満腹 !!!
二階の部屋の隅っこで暫くお休み

<終わってみれば……>
 同居の亡母も義母も当然のこととして扶養家族にしていましたが、義母の収入は遺族年金(非課税)なので「世帯分離」することに。義母の医療保険料負担等節税の為ですが役所は理由を聞かず事務的に対応し数分で手続きは終わりました(同居の実母を世帯分離する場合もあるとか…)。将来の特養入所を視野に入れるとさらに費用節約となります。
2016/08/27



2016/08/18  12:57 撮影

2016/08/19  16:21 撮影
これ !! ブロン 何処でくつろいでるの "(-""-)"
(リビングのテーブルの上)

2016/08/19  16:24 撮影
ここもいいわねぇ (^^♪

 年寄りがショートステイ中に家族が銀座に集まり夕食を。今回は目的のお店が無くなっていて突然のポルトガル料理でしたが穴場かも…(区立泰明小学校付近)


<日本のメダル数(日本時間8/20 11:40 現在)>
 金12、銀8、銅21
 (合計41は前回の2012ロンドン(金7、銀14、銅17)を上回る最多記録)
2016/08/20



2016/08/15  23:28 撮影
私のベッドの傍らで
娘が帰省していたので
ブロンも少しお疲れか


「月下美人」

今年三回目で合計10個 咲きました
一つの鉢植えでまさか10も (@_@。

7月18日 3つ
8月09日 4つ
8月15日 3つ

Olympic(TV)を観ていたので
月下美人が咲きだすのを見逃しました
気が付いたら三つともほぼ満開でした

8月9日の時よりも蕾が小さかったこともあり
20:30 頃には満開
(前回の満開は21:45 頃)

2016/08/15  20:26 撮影 個体G

20:28 個体G

20:30 個体F

20:31 個体F(右)とE

20:32 個体F

20:33 個体E

20:34 個体E

20:36 個体G
 花は、夜に咲き始め翌朝までの一晩でしぼみ、めしべに他家受粉が起きなければ散ってしまう。花冠は20〜25cm程度であり、白い。香りが強いこと、夜間開花すること、小型哺乳類の訪花に耐える強度を持つこと、花粉と花蜜が虫媒花よりも多いこと、それらは生態学的に送粉シンドロームのコウモリ媒花の特徴に一致する。これは原産地(註:メキシコ)の新大陸の熱帯地域において花蜜食・花粉食を示す一部のヘラコウモリ科の小型コウモリ類媒介受粉への適応と考えられている。(ウィキペディアより)


<日本のメダル数(日本時間8/15 11:40 現在)>
 金7、銀4、銅16
2016/08/16



2016/08/10  14:55 撮影
昼寝
(エアコンが入っていないとリビングで)

2016/08/12  11:55 撮影
最近のCMにつられて
「ちゅ〜る」を初めて
CMの映像通りペロペロ

2016/08/10  11:37 撮影
ご近所のパグ(♀)「メイちゃん」
生後数か月

2016/08/13  10:46 撮影
8月9日に今年二回目で四つ咲き
また新しい蕾が三つ
数日後には咲くでしょう
この三つが咲けば今年十個目となります
(鉢は写真の一つだけ)

2016/08/13 10:47 撮影
今回の三つは今までより小さい蕾です

2016/08/13  10:48 撮影
ナツズイセン
ヒガンバナ科

2016/08/13  10:48 撮影
名前はナツズイセンですが
ヒガンバナの仲間です
ちょっとユリに似てますよねぇ

<日本のメダル数(日本時間8/13 13:55 現在)>
 金7、銀3、銅14
2016/08/13



2016/08/09 19:27 撮影
この頃
家の外での夕涼みがお気に入り

2016/08/09  19:29 撮影
そろそろ月下美人が咲きだすので
ブロン お家に入るよ
まだいやだぁ


2016/08/05 13:01 撮影
PokemonGO
( iPhone スクリーンショット )
我が家に現われた「ニョロゾ」
うぁ モンスターボールがない !!!
近くのポケストップへ
十数分後には
また現れたので捕まえました


「月下美人」

今年二回目で四つ咲きました
(7月18日に三つ咲いたばかりです)
2016/08/09 撮影

2016/08/09  14:21 撮影 個体A

2016/08/09  14:21 撮影 個体B

2016/08/09  14:22 撮影 個体C

2016/08/09  14:23 撮影 個体D

20:19 個体D
今回の四つのうち一番早く咲きだしました

20:22 個体B

20:26 左より 個体D、個体B、個体C

20:33 個体A

20:41 個体B

20:47 個体C

20:49 個体D

20:52
個体B(上)とD

20:54 個体B

21:01 個体A

21:07 個体B

21:12
左より個体D、B、C

21:15 個体A

21:16 個体D

21:28 個体C

21:32 個体B

21:37 個体D

21:41 個体A

21:47 個体A
中央の白い細いチューブのようなものは
雌しべ
奥の黄色ぽいのが
雄しべ

21:57 個体D

22:00
左より個体D、B、C

22:04 個体B
撮影して約二時間経過
そろそろくたびれましたので写真は終わりにします

 リオ五輪が始まっています。
 日本時間今日18:30現在、日本のメダル数は金3、銀1、銅10です。なかなか調子が良いようです。
2016/08/10



2016/08/07 10:37 撮影
まいにち あついわぁ

2016/08/07  10:40 撮影
このところ夕食後に
路上での夕涼みを要求するように

2016/8/08  11:55 撮影
ノシラン(熨斗蘭)
ユリ科ジャノヒゲ属
(名前は蘭でもユリ科です)

2016/08/08 11:56 撮影

2016/08/08 15:57 撮影
月下美人の蕾 四つ
今年は7月18日に三つ咲いたばかりです
この四つは今夜にも咲きそう

上より個体A、個体B、個体C、個体D

<天皇陛下の歴史的なスピーチ(8月8日午後3時)>
 陛下のビデオメッセージは最後に「国民の理解を得られることを、切に願っています」と。
 生前退位を希望されていることは明らかである。
2016/08/09



2016/08/03  13:49 撮影

2016/08/03  13:50 撮影

2016/08/03  22:12 撮影
夜になっても暑いねぇ〜ブロン
(フラッシュ撮影)

<日記の主要項目(8月4日)>
2011/08/04
  デイサービス(亡母)、隣の空き地の雑草、モニター登録
2012/08/04
  ロンドンOlympic、首こり体操、ブロンと謡の練習(嫌がる)
2013/08/04
  半歌仙会(謡)
2014/08/04
  猛暑、プリンター買換え
2015/08/04
  猛暑、windows10アップグレード成功、義母の薬
2016/08/04
  BIOSアップデートのトラブル、訪問看護(義母)


 新種のポケモンが(家に)現われたのにモンスターボールが無くなった !!! 徒歩数分の公園にあるポケストップで始めてボールを購入。今日の昼で12種類39個のポケモンを捕まえてレベル5まできた。
2016/08/05



2016/08/02  9:55 撮影
早朝の雷雨で寝不足のよう

2016/08/02  11:44 撮影
この時間も雷で椅子の下に
隣の部屋では
看護師さん二人で訪問看護

そんなわけでここに避難 ?!?!

2016/08/02  11:45 撮影

 何でPokemon GOのモンスターが郊外の我が家に???
 ・8/2 ポッポ1、コンパン2、イーブン1(いずれもリビング)
 ・8/1 ビードル2、コラッタ1、キャタピー1(二階と玄関先路上)
 7月31日の初回から累計で11匹捕まえたが全て家の中と家の前の路上(ブロンと夕涼み中)。娘とのLINEによると「家の中にはいないよ〜」というが…。我が家より歩いて5分以内の公園に(ゲーム上の)「ジム」があるようだが(まだレベルが低いのでジム戦は無理)ジムが近いからだろうか……
2016/08/02



2016/07/29  15:35 撮影

2016/07/29  15:38 撮影

2016/07/30  18:35 撮影
第34回ユーカリ祭り
近年にない??大盛況
近年では二日間の来場者数が3万人を超える
地域でも類を見ない大型イベント

 今日(7/31)ブロンと我が家の前(道路)で夕涼み中、まさかと思いつつバージョンアップしたPokemonGOをONすると何と!!!「ポッポ」が現れたので捕まえた。ほとんど人通りのない我が家の前で !!!!!
2016/07/31



2016/07/26  10:28 撮影
新たな隠れ場所
(二階和室)
 Pokemon GO
 日本では7月22日の午前10時に配信され、翌日にはものは試しとダウンロードしてみました。事前にGoogleアカウント設定等多少の準備も必要です。アクセスが集中していてなかなかこちらの思うようには進まなかったのですが夜10時過ぎにDLに成功し、お試し用にとポケモンが我が家に現われ(ポケモン名不詳)ゲットして完了です。あとは散歩に出かけポケモンを捕まえるだけですがまだ実行していません。

 DLしたその夜
   かみさん : そんなのやめてぇ !!!!!!
   わたし : ポケモン捕まえたよ(お試し用)
   かみさん : ポケモン 何処にいたの !!!

 単純なゲームなのでそれほど面白いとは思わないのですが、米国では二週間で153km歩き140数種(ほぼ全部)のポケモンを捕まえたと宣言した男性(28歳)がいるとか。
2016/07/26



2016/07/18 16:01 撮影
ブロン 月下美人が今夜咲くよ 三つも !!!
強い香りが合図です
去年は庭にいたブロンが
この香りを嗅いでいました

今年も「月下美人」が咲きました


2016年7月18日 開花
撮影時間 14:31〜21:33
(翌朝早朝には萎んでしまいます)

2014年9月06日 1つ
2015年7月07日 2つ
2015年9月26日 1つ
2016年7月18日 3つ



2016/07/18  14:31 撮影
今までの経験より今夜咲くことを確信
蕾三つとも同時進行か…

14:35
三つの位置関係(個体の名称)
A:手前二つの左
B:手前二つの右
C:奥(三角形の頂点)

14:36
個体C

16:10
個体A

19:03
個体A

19:54
個体C

19:56
個体B

20:08
個体C

20:16
個体A

20:25
個体A

20:52
個体B

20:56
個体C

21:03
個体A

21:11
個体B

21:28
個体A

21:33
三つとも満開
ほぼ同時進行でした

 年寄りは今日から三回目のお泊り(二泊三日)で迎えの車に乗せてもらい出かけましたので、家内は美容院と買い物へ。私はのんびりと月下美人の写真編集でパソコンに向き合っています。もう一人の家族、ブロンは二階で寝ています(14:10)。
 パソコンも新しく替えたばかりで快調です (^^♪♪♪
2016/07/20



2016/07/16  10:22 撮影
我が家にきて6年
12年6か月なので人間の66歳に相当
(まだ一番若いよ!!!)

2016/07/16  10:18 撮影
ナガサキアゲハ
今年もボタンクサギに

2016/07/16  10:18 撮影

2016/7/16  10:19 撮影
上の三枚は同一個体です

2016/07/17 10:32 撮影
ギボウシ(疑宝珠)
ユリ科

2016/07/17 10:32 撮影

2016/07/17 10:34 撮影
メドー・セージ
シソ科

2016/07/17  10:35 撮影

2016/07/17  10:36 撮影
ヘクソカズラ(屁糞葛)
アカネ科

いかに雑草とはいえ
とんだ名前を付けられたものです
実際とんでもない悪臭を持っていますけど
これではあまりに気の毒ということで
サオトメバナ(早乙女花)などという
別名があるようですが…

2016/07/17  10:37 撮影
ゲッカビジン(月下美人)の蕾
サボテン科

去年は7月7日に二つ咲きました
今年は三つ咲きそうです
2016/07/17



2016/07/15  9:34 撮影
座布団のうえで(二階)
ねむいです

2016/07/15  9:37 撮影
ねますぅ…

 今日も年寄りは看護師さん二人での訪問看護を受けています。耳もすっかり遠くなり目も閉じているときが多く開けてもよく見えない状態、意思疎通がなかなかむつかしいです。
 昨日もいろいろ文句を言いながら、消防署に電話してくれ、とか警察に電話してくれ、とか。便秘になると神経のどこかのスイッチが入りまるで録音テープが回りだすようにひっきりなしに喋る、というか愚痴を言うので(認知症の症状ですが)聞き辛くて……。
2016/07/15



2016/07/11 14:05 撮影
ベッドと壁の隙間にて

2016/07/11 14:05 撮影
一階はリビングも年寄りの部屋も
エアコンが入っていますので…

 年寄りはこの三日間、便秘の関係で認知症の症状が普段より顕著となり、周りは困っていました。家族で出来ることは行いましたがここはプロに任せることにし、(毎週二回訪問看護を受けていますが)今日は臨時に来ていただくことに。
 夕方、浣腸等の措置をしていただきようやく落ち着きました。本人も家族もほっとしています。
 ブロンは年寄りが低い声でうるさく言いだすと逃げ出すのですが…
2016/07/11



2016/07/06 11:35 撮影 

2016/07/06 11:43 撮影

2016/07/06  11:29 撮影
ボタンクサギ(牡丹臭木)
クマツヅラ科
学名:Clerodendrum bungei
別名:ヒマラヤクサギ or ベニバナクサギ

 小さな濃桃色の五弁花を多数集合させた、手鞠形(半球状)の美しい花穂を咲かせるクマツヅラ科クサギ属の半耐寒性落葉低木です。

2016/07/06  11:32 撮影

 昨日、歯の定期検診を受けました。三年ぶりで歯周ポケットをプローブで測定、4mmを超える値はなく歯のぐらつきも全くない、とのことでした。健全な歯が27本あります。
2016/07/06



2016/07/02  10:54 撮影
とるのぉ〜

2016/07/02  10:55 撮影
もうねむいよ〜

2016/07/02  10:59 撮影
7月に入り気温は上昇
エアコンが苦手で二階へ

2016/07/03  10:33 撮影
そろそろエアコン入れるよ
左後ろ足は
腰を低くするときに
まだ少し痛むようです
(単なる筋肉痛でしよう)

 寝たきりの年寄りも熱中症対策が重要で、適宜エアコンの使用(室温28度以下)、水分補給(水ゼリー、高カロリーゼリー)が欠かせません。
 朝は薬が5種類で6錠(一つはカプセル)服用します。数日前から喉に薬が引っかかるといって薬を拒否。薬局に確認して、薬を砕いて飲ませたり、一錠ずつにしたり。
 年寄り曰く:もうそない薬を飲まんでもえぇ !!!
 先生に相談しましょう。
2016/07/03


HOME 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25