(No.31) 2017年10~12月


HOME 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30                





2017/12/23  18:52 撮影
古い古い「革製猫じゃらし」で
遊んでいる最中
でも
あまり乗り気がないよう…

2017/12/26  12:22 撮影
頭が痒い ?!?!

2017/12/28  19:12 撮影
新しい革製猫じゃらしに
戦闘意欲が出てきたよう
これで身構えているのです

2017/12/28  19:15 撮影
新しいので
ブロンの反応も良いよう

2017/12/28  19:21 撮影
夜の室内灯(蛍光灯)下での撮影のため
動きの激しいのは撮れないので
タイミングがなかなか難しいのです

2017/12/28  19:23 撮影
ここが待機場所であり
休憩場所でも

2017/12/28  19:28 撮影

2017/12/29  19:35 撮影  F5.6 1/50秒 ISO-10000
かなり興奮 !?!?

やはり寒さに弱いようで
外の散歩も短時間
ブロンの撮影チャンスが少ないこの頃です


【 年末あれこれ 】
 ・年賀状作成:デザイン候補を12枚用意するも今年もカミさんに一蹴される。
 ・娘の年賀状書きを今年も手伝う。
 ・このホームページの掲載写真は今年約600枚(昨年約500枚)。
 ・娘たちがiPhone買換え(私のが一番古く)
2017/12/30



2017/12/21  18:48 撮影
このおもちゃの猫じゃらし(革製)
もうボロボロ
F 5.0 1/50秒 ISO-6400

2017/12/21  18:51 撮影
ひと遊びすると
疲れるのでしょう
部屋の隅で
休憩中です

2017/12/21  18:52 撮影

2017/12/21  20:10 撮影
寝る前にもう一度猫じゃらしで
身構えているのです
F 5.0 1/40秒 ISO-6400



2017/12/22  9:37 撮影
シャコバサボテン
今年も良く咲いています

2017/12/22  9:39 撮影

2017/12/22  9:43 撮影

2017/12/22  9:51 撮影
シャコバサボテン


【 血液検査 】
 先月(11月下旬)、総合血液検査(定期的に実施)と念のためPSA(前立腺特異抗原:prostate-specific antigen)検査を受け、今月19日にその結果の説明がありました。

 なんと !!! 総コレステとLDL(悪玉コレステロール)が正常値範囲内に収まっていました。異常値は唯一、「中性脂肪」だけです。医師からは、甘いものを控えなさい、と。

 記録によると、年一、二回の血液検査で、1996/10月から現在まで、総コレステとLDLが共に正常値だったのは数回しかありません。

 因果関係はまだ不明ですが、従来と異なる点は、今年8月頃から週一、二回のペースで一時間の卓球を始めたことと、もう一つは、高麗人参(乾燥スライスをお湯で)です。次回検査でも同様の結果となれば、因果関係ありでしょうが…。
2017/12/22



2017/12/16  22:38
この時間はもうぐっすり寝ています
スマホ iPhone7で撮影

2017/12/17  10:58 撮影
後ろ足を抱きかかえて

2017/12/18  10:25 撮影
こちらも

2017/12/18  10:14 撮影
うちの三毛もモデルになれそう…



2017/12/18  10:30 撮影
いちごの木
ツツジ科アルブツス属
学名:Arbutus unedo
英名:Strawberry tree

2017/12/18  10:35 撮影
スイセン
ヒガンバナ科
 学名:Narcissus


【 師走 】
 去年は11~12月にかけて墓じまいや納骨で遠出し家の事は何もしなかったが、今年は今月に入っていろいろと。

・ななめドラム式洗濯機でエラー「U11」 : 知らべると排水口のつまりだそうで、9年経って初めて掃除する。無事動くように。

・購読中の某大手新聞の集金で5千円(月間)払ってお釣りが100円。カミさんが高すぎるというので、引っ越して36年継続していたが購読中止、元旦から別の新聞(朝刊のみ)に。

・リビングのエアコン(自動クリーニング機能あり)を3年振りで掃除すると、効果はてきめん。

・レースカーテンの洗濯、窓の掃除など。

・年賀状作成(これからですが…):某郵便局の営業担当から年賀はがきのセールスあり、そちらに協力する。年賀はがきの売れ行きが悪いのでしょうか…。
2017/12/18



2017/12/11  10:36 撮影
つかの間の日向ぼっこ
冬晴れが続いているが寒い !!!!
ブロンも寒さに弱い

2017/12/11  11:24 撮影
庭の散歩の後は
もうお休み

2017/12/13  17:56 撮影
まだ寝るのは早いのに

2017/12/13  17:57 撮影
朝10時~午後4時まで留守番していた
家族が帰ってきてホッとしているのかも…


【 Reading Glasses 】
 老眼鏡を買い替えたいのだが適当なのが見つからず、2年前アマゾンの通販で探した代物を使っていた。フレームが超弾性で何度も落とすも壊れない。ただプラスチック・レンズに傷がつき、ネジ止めの個所も変色してきた。
 某デパートで昨日偶然見つけ、「Jins Reading Glasses Blue Light Cut +2.0」を買った。5,000円+税と今までの約倍するが、フレームが一体化していてネジ止めの個所が少なく、パソコンやスマホのブルーライトカット率も 29% あるし、好みだがデザインも悪くはない。また、通販と違って、耳に当たるテンプルエンド部分の調整もその場でしてくれる。

 知らなかったのだが、Jins(ジンズ)は2001年にアイウエア業界(眼鏡業界とはいわない??)に参入し、駅ビルやショッピングセンターを中心に300数十店舗展開しているそうだ。Jinsの田中 仁社長は脱サラで、雑誌「プレジデント」(2017/08/14号)の特集「億万長者入門」に登場する5人の一人、だそう。
2017/12/14



2017/12/09  10:24 撮影
冬の朝の日溜まり
(二階和室)
暫しここで日向ぼっこ

2017/12/09  10:25 撮影

017/12/09  10:9 撮影

2017/12/09  10:30 撮影

2017/12/09  10:37 撮影
ライブビュー撮影でのタッチシャッターにて
(焦点は鼻)

2017/12/09  10:39 撮影


【 パソコン相談室 】
 地区の自治会活動の一環として、もう10数年前から「パソコンなんでも相談室」を開いている。場所は自治会の集会所で、毎週土曜日(第1~第4)の4回、1回に3時間ほど。
 皆さんがご自分のパソコンを持ち込んで、相談を受ける。(素人の講師陣がわかる範囲で)何でも、何度でも相談に乗る。
 インターネット環境が必要で、それには機材、回線使用料がかかるため、皆さんからは月当たり1回300円(地区外は400円)、2回以上は600円(同800円)頂いている。噂を聞いて自治会の地区外からもパソコンを持って来られる。

 年内は、自治会集会所建て替え中のため、狭い仮集会所で行っているが、昨日は7名、相談に来られた。集会所が新しくなれば毎回10数名の参加はあるだろう。

 講師陣は現在4名(私もその一人)が常勤体勢にある。相談を受けるパソコンのOSはWindows10から7までと幅があるし、また、ソフトもフリーのもからKingソフト等、講師陣も時々対応に苦戦する。
2017/12/10



2017/12/02  19:40 撮影
遊びを要求
革製の猫じゃらし

2017/12/02  19:42 撮影
この遊び
暫く遠のいていましたが
寝る前に
また
要求するように

2017/12/02  19:43 撮影
この足 !!!

2017/12/02  19:43 撮影
左90度回転すると…
二本足で立っているよう

2017/12/02  20:01 撮影

2017/12/02  20:06 撮影
( F5 1/80秒 ISO-6400 )



2017/12/04  14:23 撮影
影絵公演時に撮影


【 影絵公演 】
 素人の影絵劇団、「影絵塾9」の初回公演は2004年11月でしたので、もう13年になります。一昨日、115回目の公演を終えました。一応私もこの劇団(現在:総数12名)の一員ですが、この頃は公演時の写真撮影と劇団ホームページの管理・運営だけに携わっています。
 撮影した写真はおよそ14,900枚、そのうちホームページに掲載したのが約 4,900枚です。
  「影絵塾9」ホームページ はこちら
2017/12/06


劇団の
2017/11/29  11:11 撮影
今日も晴れで
日向ぼっこ

2017/11/29  11:16 撮影
昼寝ですか


2017/12/02  9:48 撮影
朝の日向ぼっこ

2017/12/02  9:53 撮影
庭を見下ろして

2017/12/02  9:56 撮影
眩しそう

2017/12/02  9:57 撮影
虫が飛んでいる



2017/12/01  10:53 撮影
安藤忠雄展
(2017/09/27→12/18)
国立新美術館
野外展示場での「《光の教会》の再現」
実物は大阪府茨木市の「茨木春日丘教会」

2017/12/01  11:05 撮影
写真をクリックで拡大写真へ

2017/12/01  11:27 撮影
《直島の一連のプロジェクト》模型
ここでも撮影可(📷:都合二か所でOK)

2017/12/01  11:32 撮影
ベネッセハウスミュージアム

2017/12/01  12:15 撮影
右の建物は国立新美術館



2017/12/02  7:57 撮影
我が家の
玄関のクリスマス飾り

2017/12/02  8:38 撮影
娘から引き継いだクリスマスツリー


【 街歩き 】
 今回(12/01)は、六本木の国立新美術館から東京ミッドタウンへ。美術館では安藤忠雄展が開催されているので、開館直後の10時過ぎ娘と落ち合い三人で会場へ。

 テーマはSection1:原点/住まい、同2:光、同3:余白の空間、同4:場所を読む、同5:あるものを生かしてないものをつくる、同6:育てる、で「光の教会」の再現だけが野外展示場になっている(写真撮影可)。
2017/12/02



2017/11/27  9:13 撮影
あぁ いいてんき

2017/11/27  9:16 撮影

2017/11/27  9:26 撮影


佐倉市坂戸の
DIC川村記念美術館庭園での撮影
(撮影日:2017/11/26)

2017/11/26  11:33 撮影
コブハクチョウ

2017/11/26  11:34 撮影
シナガチョウ

2017/11/26  11:36 撮影
シナガチョウ

2017/11/26  11:41 撮影
DIC川村記念美術館

2017/11/26  11:43 撮影

2017/11/26  11:55 撮影

2017/11/26  12:00 撮影
美術館の建物

2017/11/26  12:02 撮影
コブハクチョウ

2017/11/26  12:06 撮影
パンパスグラス

2017/11/26  12:07 撮影

2017/11/26  12:08 撮影
玄関脇のオブジェ
拡大写真 ⇒ 写真をクリックして下さい

2017/11/26  12:09 撮影
白鳥池の噴水
拡大写真 ⇒ 写真をクリックして下さい


【 カメラ散策 】
 当日(11/26)、川村記念美術館(の庭園)へ行こうよ、ということで昼食を兼ねて出かけることに。
 ここへは数年ぶりで、入口に向かうと警備員さんから、ここは出口専用だ、と。無料だったのが200円の入場料が要るようになり、従来の入口は出口専用になっていました。

 天体望遠鏡と見間違うほどの望遠ズームレンズをはじめ、鏡胴が30~40cmの望遠レンズ付きカメラを持った人たち(二組の高齢夫婦、若い男性、高齢女性ペア)が池を見渡せる展望台に。
 夫婦でそれぞれが望遠レンズで撮影。ちょっとびっくりです。
 ここからの風景にはあまり興味がないのですが、池のオシドリを撮っているようでした。まさにハイレベルアマチュアさん達で、7名中6名が高齢者のよう。
 庭園傍のレストランでは、望遠レンズ付きカメラを肩で支えながら歩く中年女性にも出会いました。
 私は、18~135mm(35mm版換算216mm相当)のズームレンズ一本だけにしましたので、従来のカメラバックに収まります。
2017/11/28



2017/11/22  11:31 撮影
野良(♂)
ほぼ毎日顔を合わせます
二匹の最短距離が約50cmの時も
どちらもおとなしく

2017/11/22  21:18 撮影( iPhone7 )
もうすぐ寝る体勢

蛍光灯の明かりですが
スマホのカメラも随分良くなりました

2017/11/23  10:24 撮影
猫じゃらしで遊びを要求

2017/11/23  10:26 撮影
この頃また
猫じゃらし(おもちゃ)で遊ぶように

2017/11/23  10:26 撮影
カメラを向けると

2017/11/25  9:19 撮影
今朝は寒いので


2017/11/25  9:17 撮影
カリン(花梨)
バラ科
ご近所から頂いた庭の花梨
今年は豊作のようです


【 猫の散歩 】
 猫に首輪をつけて紐で引っ張って散歩させている爺さんがいるよ、と噂になっているように思う。ブロンとの散歩は家の前の道だけだが、通る人が不審に思っている様子がうかがえる。
 ある老婦人は、初めて会うのだが、この歳になるまで見たことがない、と言いに寄ってきた。
 えぇ!! 猫ちゃんも散歩するのですか??
 それネコですよねぇ (@_@。 などは、よく言われる。

 ニューヨークのセントラルパークで、犬が多かったが猫も、リードにつながれて散歩しているニュース映像を見たことがある。その猫は犬のように堂々と歩いていた。
 私の住んでいるこのあたりでは、猫の散歩がよほど珍しいようだ。
2017/11/25



2017/11/19  午後2時過ぎ 娘がスマホで撮影
法事(一周忌)で外泊
娘にブロンの世話役で帰ってもらいました
二泊三日の間 ブロンは終始良い子だったそうです 

2017/11/21  20:24 撮影
ねぇ~
もうねる

2017/11/22  8:38 撮影
そとはさむそう

2017/11/22  8:39 撮影



2017/11/22  7:22 撮影
ご近所から頂いた庭の柿

2017/11/22  8:31 撮影
ジュウリョウ(十両)
ヤブコウジ科
学名:Ardisia squamulosa
(アルディシア・スクアムロサ)
別名:ヤブコウジ(薮柑子)

2017/11/22  8:34 撮影
センリョウ(千両)
センリョウ科

2017/11/22  8:37 撮影
イソギク
キク科

2017/11/22  9:00 撮影
いちごの木(実)
ツツジ科 イチゴノキ属

2017/11/22  9:01 撮影
オモト(万年青)
ユリ科



2017/11/17  10:56 撮影
「影絵塾9」公演
(公演回数は114回目)
影絵劇「雨を降らせた竜」の一場面
四街道市立千代田保育所での公演

新しいカメラ(Canon EOS80D)での撮影
AF(オートフォーカス)の測距点が従来より多く
ISO感度も高レベル(ISO16000)が可能で
従来より何かと楽に撮影出来ました

前のカメラの下取り査定も昨日決まり
EOS80D発売当初(2016/3)オープン価格の
半額程度で手に入れることが出来ました



2017/11/18  18:12 撮影
「チリクラブ」
娘と三人で
大丸大阪店美食区の
Singapore Seafood Repubulicにて

2017/11/18  18:43 撮影



2017/11/19  11:20 撮影
大阪市天王寺区逢坂の「一心寺」
先月の七回忌に続き
ここ一心寺で
一周忌を


【 一周忌 】
 先月の七回忌に続き同じ「一心寺」で「一周忌」を行いました。今回は特別法要を申し込まなかったので、当日の受付となり、日曜日と重なり長蛇の列。ここで一時間はかかると思ったのですが…。
 受付が済んで本堂で法要待ち。ここも大混雑。それでも受付で10時から並び11時過ぎには全て終わりました。
 一心寺のシステム管理が優れているというか、見事なものです。場所を変えての食事会も予定より早くスタートできました。 
2017/11/22



2017/11/13  9:49 撮影
おとなしくしているようですが…
抱かれるのが嫌なのです !!!!


2017/11/15  10:36 撮影
佐倉市臼井田にある
佐倉ふるさと広場の
オランダ風車

天気予報に反し
あいにく薄曇りの逆光で
撮影の条件は最悪でした

2017/11/15  10:39 撮影


2017/11/15  11:15 撮影
佐倉城址公園
茶室「三逕亭」の傍で

2017/11/15  11:20 撮影
佐倉城址公園
馬出し空堀付近にて

2017/11/15  11:22 撮影
佐倉城址公園
馬出し空堀付近にて

柿の数は ???
(写真をクリックで拡大写真へ)

【 散策とカメラ 】
 カメラ(スマホ以外の)をもっての散策は久し振りです。午前中、買い物の合間に「ふるさと広場」と「佐倉城址公園」を歩き、何枚か写真を撮りました。紅葉はまだ早いのでまた出かけます。オランダ風車も撮り直しです。
2017/11/15


2017/11/11  10:06 撮影

2017/11/11  10:08 撮影
まだそとにいたい!!!
髭がよく撮れています

2017/11/11  10:44 撮影
ここの方が暖かいヨ

2017/11/11  10:48 撮影
おやつまだぁ

2017/11/11  11:16 撮影

2017/11/11  12:11 撮影
ホワイトバランスを「雰囲気優先」ではなく
(赤みがかった写真に)
「ホワイト優先」にすべきだった !!!

2017/11/12  7:41 撮影
もう寝るの~
今日はママさんが
市の文化祭「謡曲大会」に出演
早朝から身支度

2017/11/12  10:34 撮影
逆光ですが
AF(自動焦点)がシャープで
心地よくシャッターが切れます

2017/11/11  10:17 撮影
見立て「水指」
古九谷焼
10/27 八千代市
古美術・茶房「古久」で購入

【 Canon EOS 80D 続き 】
 カミさんがソファーに置いたカメラを持ってみて曰く。年取ってからこんな重いカメラ買っちゃダメじゃないの、と。レンズ、バッテリー等を装着すると 1.34kg になります。そうは言っても、重さとカメラの性能は比例しますので…。このところミラーレスに人気があるのもそれが一つの理由です。
 撮像画面がいわゆる 35mmフルサイズになるともっと重くなります。それは最初から諦めていました。
 こちらは、それより小さいAPS-Cサイズです。
 前は標準レンズとズームを二本持ち歩いていましたが、今回は一本のズーム(18~135mm)だけで、総重量は軽くなりました !!!
 動画は原則撮りませんが、このカメラは動画も得意としています。
 今後、気に入った写真は大きめのサイズも載せるつもりです。
2017/11/12



2017/11/09  19:24 撮影  F5.6 1/20秒 ISO-6400
カメラ :Canon EOS 80-D
レンズ:EFS18-135mmIS-USM

新しいカメラでの最初の一枚

2017/11/09  20:00 撮影

2017/11/10  9:03 撮影
ホウキギ
アカザ科

AF(自動焦点)がシャープになりました
このホームページに掲載する写真サイズは
大概が 600x400 ピクセルの小さなものです
そのうち原サイズも掲載したいと思います

2017/11/10  9:10 撮影
カメラ :Canon EOS 80-D
レンズ:EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS-USM

2017/11/10  9:12 撮影

【 EOS 80-D 】
 念願かなって昨日有楽町まで出かけ、一眼レフのハイアマチュアモデルを購入しました。価格交渉も気分よくスムースでした。その後持参した古いカメラを買取窓口へ。最近出たiPhoneXの影響で、古いiPhoneの買取依頼が多くて、私のカメラの査定は2週間後になると。これは計算違いでした。

 一眼レフの中級機という位置づけで、第一印象は良好です。私が選んだ理由は、①オートフォーカスの測距点45(オールクロス)、②光学ファインダーの視野率約100%(ペンタプリズム使用)の二点です。
 そのほか、ミラーアップがバネ式からモーター駆動になりシャッターを切ったときの感触が良い、とかバリアングル液晶がタッチ式になった、なども。

 もうこの歳ですから、これが最後のカメラです !!! 
2017/11/10



2017/11/05  8:42 撮影
日向ぼっこ1

2017/11/05  8:46 撮影
日向ぼっこ2
ベランダから部屋の中で

2017/11/05  8:46 撮影

2017/11/05  8:50 撮影
焦点(手動で)はガラスに映る方で


2017/11/06  9:52 撮影
イソギク(磯菊)
キク科

2017/11/06  9:58 撮影
ドイツスズランの実

2017/11/06  9:55 撮影
これも
イソギク

2017/11/06  9:56 撮影
タイワンホトトギス(台湾杜鵑)
ユリ科

【 ハイアマチュア・モデル(一眼レフ) 】
 今はまだ5年前に買ったエントリーモデルの一眼レフカメラを使っています。数年前、Canonの EOS 70D (ハイアマチュアモデル)が発売されたというので、欲しくなりましたが、猫と庭の花しか撮らない(年寄りを自宅介護中で)のにぃ―、ということで諦めた経緯があります。

 昨年3月にその後継機、EOS 80D が発売されまずまずの評判で、オープン価格も当時より4~5万円下がってきました。そろそろ一眼レフ初級機(エントリーモデル)から卒業したいと。まだ検討中ですが……。
2017/11/06



2017/11/01  9:03 撮影
日向ぼっこ

2017/11/01  18:44 フラッシュ撮影
ひと遊びしてから
二階へ
今日は早めに寝るのかな

2017/11/01  18:44 フラッシュ撮影
もう歳なので
遊ぶ時間も短く

2017/11/01  18:46 フラッシュ撮影
遊びはそろそろ終わりかなぁ

2017/11/02  12:18 撮影
玄関先にて

2017/11/02  12:21 撮影
ちょっと道路へ

2017/11/02  12:41 撮影
庭からガラス越しに
にわにでる~

2017/11/02  12:41 撮影
ねぇ~

2017/11/02  12:41 撮影
にわにでる~

2017/11/02  12:01 撮影
ツバキ 白玉

2017/11/02  12:15 撮影
ホウキギ
アカザ科
別名:ホウキソウ(箒草)

2017/11/02  12:03 撮影
いちごの木(の実)
ツツジ科 イチゴノキ属

2017/11/02  12:32 撮影
いちごの木の花

2017/11/02  12:33 撮影
いちごの木のみ実
実が熟すにしたがって
緑 ⇒ 黄 ⇒ 赤 へと変化
今年の「花」と「実」が同時につくのも珍しい
(いちごの木の特徴)

2017/11/02  12:33 撮影
いちごの木の実

【 運動 】
 日常的に体を動かす(主夫の作業、極力階段を上る等)ほかは、唯一の運動が今年夏から始めた週二回、一時間ずつの「卓球」です。
 動体視力も少し回復し、ラリーもある程度続くようになり卓球らしくなってきました。最近では66回のラリーが最高です。昨日は40数回でしたが…。100回を目標にしていますが、集中力の持続が要るので、これは無理かも。
 
 来月の血液検査で、悪玉コレステロールが減ればいいのですが、体質的なものがあって無理かも…(娘は実証済みだそうで)。
2017/11/02



2017/10/26  20:08 撮影
早々と
おやすみなさい!

2017/10/30  14:10 撮影
台風の後
またしても風が強く
庭に出れない !!!

2017/10/30  14:23 撮影
奇妙な音が…
鼾のよう

2017/10/30 14:24
大あくび
(歯が黄色いので…)
小さめの写真を

2017/10/30  14:29 撮影
眠そう

【 ファームウェア 】
 今月の中旬から突然、インターネット上の特定のサイトで、ログインできないという現象が発生。サイト側に照会し、指示されたことをいろいろ操作しましたが、解消されないまま。

 同じサイトに、スマホからは正常にログイン出来るので、パソコンの Wi-Fi 環境に問題があるのでは、と言うことで、インターネットの回線業者さんに相談。技術担当の方が自宅に来られ、パソコン等をチェック。最終的に、Wi-Fi ルーター(去年新調)が怪しいということで、メーカーさんに照会。メーカーさんの指示で、ルーターの「ファームウェア」の設定を更新して、問題は解決しました。
(このルーターはファームウェア自動更新機能付きですが…)。

 来られた技術担当の方に感想を尋ねると、サイト側とメーカー側双方に課題があったのでは、と(私の所為ではありません!!!)。

<注記:ファームウェア>
 ファームウェア(firmware)とは、コンピュータなどに内蔵されるソフトウェアの一種で、本体内部の回路や装置などの基本的な制御を司る機能を持ったもの。機器内部に固定的に組み込まれ、あまり内容の変更が行われないことから、ハードウェアとソフトウェアの中間的な存在としてファームウェア(firm:堅い、固定の)と呼ばれている。
(IT用語辞典e-Word より)
2017/10/30



2017/10/26  8:40 撮影
久し振りの朝陽にあたって

2017/10/26  8:40 撮影
いいてんき~ !!!!

2017/10/26  8:40 撮影
う~ん
しゃしん ?!

2017/10/26  8:40 撮影
しっぽつかんだぁ

2017/10/26  8:41 撮影
こういう仕草はご機嫌なんです

2017/10/26  8:53 撮影
眠くなったか

2017/10/26  8:54 撮影
ちょっときゅうけい

2017/10/26  8:54 撮影

2017/10/26  8:54 撮影
もう寝てるの ?!?!

2017/10/26  8:56 撮影

2017/10/26  8:58 撮影

2017/10/26  8:59 撮影

2017/10/26  9:04 撮影
ベランダは暑いよう

2017/10/26  9:06 撮影

2017/10/26  9:08 撮影

2017/10/26  9:37 撮影
ツワブキ
キク科

【 今回の選挙 】
 野党第一党の選挙直前での分裂、「新党」が議席の過半数を超える候補者を立てるなど異例ずくめだったが、終わってみると「大山鳴動して鼠一匹」。国民は冷静である。

<注記>
 大山鳴動して鼠一匹 : 「Parturiunt montes, nascitur ridiculus mus.」( 山々が産気づいて滑稽な鼠が一匹産まれる):古代ローマの詩人ホラティウスの言葉から出た西洋の諺(原文はラテン語 )
 出典:http://kotowaza-allguide.com/ta/taizanmeidou.html
2017/10/26



2017/10/23  10:46 撮影
まだ台風の影響で風が強いので
二階のベッドの上

2017/10/23  10:46 撮影

2017/10/23  10:41 撮影
センリョウ(千両)
センリョウ科

よく似たのに「マンリョウ(万両)」がありますが
マンリョウはヤブコウジ科に属し
実の付き方が下向きです

2017/10/23  10:44 撮影
メキシカン・セージ
シソ科
別名:アメジストセージ



2017/10/23  11:30 現在の衆議院選挙開票速報(12:00現在も同じ)
台風で一部地域での開票が遅れ
11:30現在でも残り3議席が未定
(出典 : https://seiji.yahoo.co.jp/senkyo/)

追記:2017/10/23 17:21掲載の朝日新聞デジタルより
全議席465が確定 ⇒ 自民284、公明29、希望50、共産12、
立憲55、維新11、社民2、日こ0、諸派0、無所属22。

【 選挙結果 】
 今回の衆院選挙の投票率は53.6%前後で、前回よりも上回ったものの戦後二番目の低さ。台風の影響もさることながら、早々に与党優勢が伝えられ、関心が高まらなかったよう。新党の「立憲民主」が気勢を上げたが、全体で見れば、与野党の勢力図は選挙前と変わらず。


【 ブロンの体重 】
 今日23日、12:45 頃体重測定しました。
 前回より少し増えて 4.4kg に (-_-;) (-_- (-_
2017/10/23



2017/10/18  8:56 撮影
雨だから…

2017/10/18  8:58 撮影
ブロン
庭に出れないね~

2017/10/19  20:35 撮影
ちょっと早いよ
もう寝るの

2017/10/22  8:09 撮影
今日も雨だ
台風(大型に発達した21号)が来るよ

昨日、期日前投票を済ませる
「午前中雨のち曇り」
投票率が上がる条件の一つとか

【 今日は投開票日 】
 今回の選挙は、新党のゆくえ・選挙年齢の引き下げ・台風の影響・安倍政権批判票など予想が難しく、マスコミや政治評論家泣かせでは ??? もちろん、選ぶ側も困惑が ???
 気のせいか、票の行方を予想する記事や報道がいつもより少ないのでは ???
 もうこの歳になると選挙への興味も薄れますが……


 【 デジタルシニアの存在感 】
 シニア層のスマホやタブレット端末の利用率が増えてきているが、米国に比べると日本はまだまだ見劣りするそうです。
  日本(60歳以上)の普及率(最近の総務省情報通信白書)
     スマホ 19%   タブレット  9%
  米国(65歳以上)の普及率(2016年調査)
     スマホ 42%   タブレット 32%

 日本でシニアのデジタル化が遅れている理由の一つに、「ネットやスマホが難しいという先入観」が挙げられています。身近な人から教わるのが一番の早道ですが……
 ガラホを持つカミさんには親切に説明するよう努めています !!!
2017/10/22



2017/10/11  10:02 撮影 A
きょうはだれかきてるねぇ ?!?!

2017/10/13  19:38頃 撮影 B
母の七回忌で大阪へ
ブロンの世話係に娘が
今夜は冷え込み早々と寝る体制か

2017/10/14  11:40頃 撮影 C
今日も寒く雨模様で
この日はほとんどここに居たよう

2017/10/14  17:50頃 撮影 D
ガン見 ?!?!

今回の写真(上の4枚 A~D)は
娘がスマホで撮影


2017/10/14  11:18 撮影
阿弥陀如来像

大阪市天王寺区逢坂の「一心寺」お骨佛
今年6月に開眼された第14期お骨佛


平成19年(2007)~平成28年(2016)までの
納骨約22万体で造立
母と義母の分が含まれています
父は第9期です

ここ一心寺で
母の七回忌法要を昨日おこないました

2017/10/14  11:21 撮影

【 お骨佛の寺 】
 昨今のお墓問題を反映したのか、「お骨佛の寺 一心寺」はますます栄えているように見受けられます。この10年間で約22万体納骨され、その前の10年間の163,254体(一心寺ホームページより)に比べ約35%の増加です。

 最初のお骨佛は明治20年(1887)に造立されましたが、そのうち6体は戦災で焼失し、第7期(昭和23年造立)からが現存しています。累計はおよそ200万体に。

 平成17年(2005)には、その信仰習俗に対し、大阪市の無形民俗文化財に指定されています。
2017/10/15



2017/10/09  16:03 撮影
いつもの居場所の一つ
(お隣の塀の上)
遠目には外猫の
テリトリーが見通せます

2017/10/09  18:50 撮影
二階で寝る前に
儀式 ?!?! があります

2017/10/09  18:52 撮影
階段を上がる前に結構時間をかけて
(夜だけなのでやはり儀式かなぁ ???)

2017/10/10  9:30 撮影
朝食後の休憩
(二階和室)

【 Fibroepithelial polyp 】
 背中のでき物(三か所)は、病理組織検査(2017/10/04)の結果、「線維上皮性ポリープ」でした。
 有茎性に突起した病変で、中心部には線維性の結合組織があり、周囲は表皮で覆われている「良性の線維性腫瘍」です、と。

 また、医師の見立て(臨床診断)では、軟(性)線維腫、アクロコルドン、そしてスキンタグ(Skin tag)と言われることのある疾患で、さらには、神経線維腫に類似することのある病変、とも。

 厳密に説明すると、以上のようなことに。

 つまり、「線維上皮性ポリープ」ですが、見立てでは、軟線維腫やアクロコルドンやスキンタグや神経線維腫と言われることもある、ということでしょうか。ややこしいですねぇ (@^^)/~~~

 皮膚科の医師からは3年前に「(良性の)軟性線維腫」です、と言われていました。


 この日(10/10)はオペ後の抜糸が目的でしたが、ついでに !? 顔の右側にある小さなイボを「いぼ冷凍凝固法」で処置してもらいました。
 注記:イボは、100種類以上ある通称「ヒト乳頭腫ウイルス」に感染してできるものです。 
2017/10/11



2017/10/07  6:33 撮影
秋らしくなり朝晩は気温が低く
今日から冬バージョンで
早速ヒーター入りクッションに

2017/10/07  9:45 撮影
三時間たってもここに

2017/10/07  9:47 撮影

2017/10/08  22:49 撮影
蛍光灯が点いていても
平気で寝ています

夜行性はどこかへ
夜は家族より先に寝ます
朝5時過ぎまで

2017/10/09  9:50 撮影
新しいところがいいようで
娘が来るというので
夜具を干して準備中です

2017/10/09  9:51 撮影

2017/10/09  9:51 撮影

【 世界ネコ歩き 】
 動物写真家の和合光昭氏の「世界ネコ歩き」が劇場版に、つまり映画館で観れるように。10月21日がロードショー。今年6月、番組で訪れた国は36ヵ国になるそうです。
 我が家のたった一匹の猫の、狭い家とその周囲だけの写真とは大違い。ただ、「どこの国でもネコたちは素晴らしい出演者となってくれました」そうです。
 
 ご近所の21歳(人間の100歳に相当)になる猫が永眠し、間もなく、野良の親子の子ども(雌、6ヵ月ぐらい)を引き取ったそうです。そういえば2~3日子猫のなく声がしていましたが、その後すっかり慣れて、家ネコとして育てるそうです。数日前紹介されました、キジトラ柄のミーちゃんです(写真はまだです)。
2017/10/09



2017/10/02  9:51 撮影
庭から二階ベランダに
カメラを向けて

2017/10/02  10:02 撮影
定位置の一つ

2017/10/04  10:15 撮影

2017/10/04  10:17 撮影
お隣へ
ここも定位置の一つ

2017/10/02  10:07 撮影
逆光
切り花(ススキと台湾ホトトギス)

2017/10/02  10:39 撮影
ゲンノショウコ
(現の証拠)
フウロソウ科
別名:ミコシグサ(御輿草)
実がなるとよくわかります

ミコシグサ
2014/10/27 撮影

2017/10/02  10:40 撮影
チロリアン・ランプ
アオイ科

2017/10/04  10:13 撮影
シュウメイギク
キンポウゲ科
白く見えるのは花ではなく萼(がく)

【 ワイドショー ?!?! 】
 先月28日に衆議院解散があって総選挙の公示は10月10日です。早くも選挙に関する報道が、連日ワイドショー的 ?!になされ、そろそろ退屈してきました。
 いろいろ言われていますが、北朝鮮の動向や、選挙結果によって政治情勢は大きく変わります。
2017/10/04



2017/09/25  16:21 撮影
門に繋がれていても
自動車や見知らぬ人が来ると
ここまで退避します

2017/09/30  14:37 撮影
お昼寝
良く寝ています

2017/10/01  9:17 撮影
「2017年10~12月」の
表紙(トップページ)の46枚目の顔写真
(原則3か月ごとに替えています)

トップページ掲載した過去の「ブロンの顔写真」を
今回(2017/10/01)別ページで作成しました


2017/10/01  9:21 撮影
かなり眩しいようです

2017/10/01  9:22 撮影
細目で

2017/10/01  9:24 撮影
日陰では

2017/10/01  9:24 撮影
秋晴れでブロンも気持ちよさそう

2017/10/01  9:30 撮影
そろそろ食べようかな

【 衆議院解散総選挙 】
 先月の28日に解散、10月10日告示、10月22日投開票です。今回投票にあたって、改革保守を目指す「希望の党」が出来たことで、与党批判票が投票しやすくなる、と思いましたが…。
 「未来は予測するのではなく切り開く」その第一歩でしょうか…。当分マスコミも騒がしいことでしょう。
2017/10/01


HOME 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30